「ひばりのつがい」

コンビニに向かう途中のあき地方面から「ひばり」の鳴き声が聞こえてきた。

上空を見てもひばりはいない、”美空にひばり”ではない、縄張り主張の囀り・・・地面にいた。

IMG_5995.jpg

巣もない場所なので不思議だったが・・・側に♀がいた、”つがい”になっていた、営巣も近い、春うららだ。


好天だ、”亭主元気で留守が良い”が日常のmarukei、さて、何処を歩こうか?
菓子パン購入でコンビニは決まった、後は適当に彷徨うことにした、通学路から歩き始めた。

IMG_5981.jpg

我が町内を抜ける前に”タキちゃん”がいた、毎朝に妻も出会うと言う、まだ帰っていないんだ。

IMG_5982.jpg

少し痩せたね・・・無事に帰って可愛い子供を育てて冬に帰って来て頂戴!

県道を歩いて細い路地に入ってコンビニへ向かった、小さな空き地から美しい”ひばり”の囀りが聴こえる。
空を見上げても”ひばり”は見えない、囀りは続く、探していたら地面に♀がいた。

IMG_5985.jpg

優しい目をしたスタイル抜群のお嬢さんだ。

IMG_5993.jpg

♂もいた、”つがい”だった、美しいお嬢さんを守るうべく地表でも囀っていた。

IMG_5991.jpg

♂に呼ばれてお嬢様も側へ移動して行った、微笑ましい・・・春の風景として申し分なしだった。

コンビニで”辛子明太パン”と”粒あんデニッシュ”を購入、ポシェットに入れたら彷徨い開始だ。

田舎道の川沿いを当てもなく歩き回った。

IMG_6019.jpg

モンシロチョウがひそやかに枯葉に停まる川沿いの土手、いろんな花が咲き出した。

sikimi.jpg

シキミの花も咲き出した、どこぞから飛んできた種もりっぱに花を咲かせる。

IMG_6000.jpg

ムラサキハナナも咲き出した、野草を探しながらの彷徨いは楽しい、川筋の路傍にも春の花が咲く。

hiyasinsu.jpg

ヒヤシンス、好きな花。

IMG_6002.jpg

レンゲソウの咲く田んぼも増えてきた、煌めく光に花色が美しい。

hanasyoubu.jpg

”ハナショウブ”だ、まだ3月・・・早い開花だろう、しばらく見とれてしまった。

IMG_6011.jpg

郊外の小さな川べりの春、疲れなければ何時間でも眺めて居られる、そんな春の彷徨いだった。

*夕方から出かけるので予約投稿です*

コメント