いまだ咲かない「桜」を追いかけて・・

名古屋は開花宣言、岐阜も開花宣言、されどmarukei地方はいまだ咲かない”ソメイヨシノ”
買い物帰りに瀬戸市役所の前を通ったら、川沿いの桜が少しだが開花していた。

marukei地方も咲いているかもしれない、近隣の桜並木を訪ねてみようと思った。

IMG_6297.jpg

しかし、訪ねた3か所とも「ソメイヨシノ」は咲いていなかった、昨年ならもう満開近かった、春は足踏み状態だった。



期待に胸を膨らませて桜並木に向かう、一番近いのは歩いて15分の”焼き物の小径”だ。

IMG_6291.jpg

暖かい午後、ハクモクレンが青空に映える。

IMG_6293.jpg

ヒサカキの雄花も咲き出した、これは期待大、そして一週間前に蕾だった”ミツバアケビ”の蔓を見に行った。

IMG_6294.jpg

咲きそうだが未だ蕾状態、ムムッ!、一週間も足踏み状態・・・桜もそうだろうか。

IMG_6295.jpg

赤くはなって居たがどんなに探しても開いている花は無かった、花見をしている町内会の人達の声だけが怨めしい。

細い路地を抜けて、県道を横切って・・・国道を歩いて次の桜並木へ向かった。

IMG_6299.jpg

神社の参道、桜並木は赤くもなって居ない、直ぐに川沿いの長い桜並木がある、期待しながら花を探した。

IMG_6300.jpg

たくさんの桜の木の中でこの蕾だけが開きそうになっていた、marukei地方の開花宣言は無し。

IMG_6307.jpg

膨らんだ桜の蕾を背景に未だ北に帰らない”ジョウビタキのお嬢様”が停まる、絵になる光景、癒された。
”桜にジョウビタキ”、こんな景色は初めてだ、冬鳥も足踏みしている春を感じているのだろう。

IMG_6301.jpg

キセキレイの可愛らしい姿を追いながら次の桜並木に向かった。

IMG_6309.jpg

ゲンゲの花が咲く田んぼを見ながら

IMG_6316.jpg

ニガナも咲き出した田んぼ。

IMG_6317.jpg

タガラシも大きく背を伸ばす、土中はもう春なんだ、小学校の桜並木に到着した。
蕾は赤くもなっていない、開花はまだまだ先の様子だ、本日は開花した桜を見ることは無かった。

国道に戻って井山の里を歩いた。

IMG_6338.jpg

キタテハが休む里、野草が咲き、蝶が舞う里は確実に春だ。

IMG_6339.jpg

真っ白なユキヤナギの生垣、この日は桜を愛でることは出来なかったが”春をさらに感じた散歩だった”

足踏みの春も良いだろう、楽しみは先送り、長い距離だったが疲れも無かった、汗ばんだ身体が心地よかった。

コメント