光りに輝く「ムラサキシジミ」

木の花だろうと思って近づいたら・・・思いもよらぬ”ムラサキシジミ”だった。

IMG_7138.jpg

今春の初出会い、恐ろしく美しい表翅、午後の光りに照らされて一際輝いていた。



代搔きが始まったいつもの畦道。

IMG_7103.jpg

掘り起こされた土から虫が出るのだろう、ムクドリが餌を探す。

IMG_7106.jpg

子育て中のコチドリも仲良く餌を探す、春の田んぼに癒される。

IMG_7108.jpg

ケリもやってきた、田んぼは鳥たちの食物連鎖に重要な場所なんだ。

IMG_7111.jpg

ヤマトシジミは舗装が切れた場所で塩分補給、里の畦は自然に生きる物の大切な場所。

IMG_7114.jpg

カワラヒワは臆病?、直ぐに逃げてしまう。

IMG_7125.jpg

河べりに逃げて様子を伺う、可愛い仕種だ、野鳥を見ていると何時でも癒される。

岩屋堂公園を歩いた。

IMG_7060.jpg

大好きな新緑の季節を迎えた、marukeiはこの季節が一番に好きだ、新緑が大好きだ。

IMG_7126.jpg

森の道端はムラサキケマンが咲き乱れる、里より少し遅いが群れ咲く数が違う、ケマンだらけの場所もある。

渓谷の上部に向かっていると蝶が舞って停まった。

IMG_7040.jpg

ウラギンシジミだ、この蝶も今春の初出会い、飛んで移動したので追いかけたmarukei。

IMG_7044.jpg

翅を広げてくれた、♀のウラギンシジミだった。

渓谷の上部で折り返し、公園の中央に戻る途中、石垣の間から小さな花が咲く。

IMG_7057.jpg

”ジロウボウエンコグサ”だった、岩屋堂で見るのは初めてだ。

jirobou.jpg

探したら周辺に咲いている株が数株あった、今まで気がつかなかったのだろう、岩屋堂の野草コレクションが増えた。

IMG_7061.jpg

久しぶりのメジロ登場、鳴き声がするので道を外れて山道に入って探した、可愛い姿を確認
これが運の良さだろう、撮影後、前方に木の花みたいに見える物体、遠いので近づいたら蝶だった。

IMG_7134.jpg

「ムラサキシジミ」、出会いたいシジミチョウだったので超嬉しい瞬間だった、メジロさんありがとう。

もちろん大満足して勇んで自宅へ帰った、はやくPCで画像がみたかった、良く撮れていた。

* 本日、妻のMR画像が担当医に届いて診察を受けた、思っていたより悪くなかったと診断された
   椎間板と骨盤とのズレがあり、神経を圧迫しているらしい、運動と座る姿勢矯正で様子を見ることになった
    少し安心、通院も無し、朝のウォーキング、ジム通いの継続、教えて貰った腰腰運動で回復しよう! *

コメント