「早苗が並ぶ」・・田植え始まる

いつもの散歩道、鳥原の里、例年より少し遅く田植えが始まった。

「♪そろたでそろた早苗がそろた・・・植えりゃ こがねの花が咲く♪」

IMG_7274.jpg

田植えも早い、早苗を積み重ねた田植え機が走る、一面も短時間、文明の利器はやはり凄い。
邪魔にならぬように田んぼの端を歩いた。

(色彩豊かに・・・極彩色モードを混ぜて撮りました)



田植え機の走る音が心地よい畦道

IMG_7252.jpg

ハルジョオンたちが背丈を伸ばす畦の斜面

IMG_7258.jpg

カキドウシも背を伸ばす、綺麗な花を咲かせる

IMG_7268.jpg

田植えが始まると毎年やってくるカルガモが早到着、雑草を食べてくれる。

IMG_7257.jpg

マツバウンランも群れ咲くと美しい景色を醸し出す、キラキラと光る世界に心が安らぐ。

IMG_7260.jpg

ツバメシジミが雑草に遊ぶ

IMG_7263.jpg

今年は頭数が多く感じる、畦を歩くたびに出会う、美しいシジミチョウは何度出会っても嬉しい。

モンシロチョウかと思ってファインダーを覗いた。

sujigurosirotyou.jpg

スジグロシロチョウだった、肉眼では確認は難しい、望遠コンデジのおかげで見ることができた。

のどかな畦は離れがたいが、歩みが止ってしまう、歩かなくっちゃ!

どんどん歩いて岩屋堂へ、渓谷の右岸を歩いて瀬戸大滝までノンストップ。

IMG_7276.jpg

流れの音を聴きながらお茶休憩、たっぷりのマイナスイオンを浴びた、帰りは左岸を歩いた。

IMG_7286.jpg

ヤマブキが満開だった。

IMG_7287.jpg

公園広場に続く道にはジロボウエンコグサがたくさん咲いていた。

IMG_7288.jpg

無料駐車場の側ではイカルが鳴く、群れていた。

uwamizuzakura.jpg

駐車場出口付近のウワミズザクラが咲き出していた。

IMG_7293.jpg

可愛い小さい花の密集なので遠くから見ると白い棒に見える、新緑の季節の木の花は綺麗だ。

いつもの池で休憩、池を眺めていたら下の雑草地帯で何かが動く、とりあえず撮ってみた。

IMG_7294.jpg

冬鳥のアオジだった・・・ビックリポンだ、いつまでいるの?、”そろそろ帰りなさい”と声をかけた。

IMG_7297.jpg

雑木林にからまる”ヤマフジ”が周りを紫色に染めはじめた、大好きな季節到来だ。

左モモや足首の痛みは半減してきた、右肩と腕も痛みは半減、少しでも楽になると散歩の楽しさは倍増する。
連休の予定は何もなし、日課の歩きなど等、気ままな日常は変わらない!

コメント