渡って来た「サンコウチョウ」

「♪思いがけない ああ Good timing現われた”鳥”は Good looking・・・♪」

先日の海上の森でも聴けなかった”月、日、星、ホイホイホイ”と鳴く夏鳥・・・「サンコウチョウ」が鳴いていた。

IMG_7509.jpg

森の中、かすかに動く姿を捉えた、30mくらい先、懸命にピントを合わせた、3回のシャッターチャンス
一枚はピンボケだったが若い♂のサンコウチョウを撮る事ができた、滅茶苦茶に嬉しい出会いだった。



連休初日の本日、午前中に瀬戸市内へ・・・帰りは渋滞、裏道を駆使してようやく家に着いた。
歩きなら渋滞は無し、午後からいつもの散歩道へ出かけた。

IMG_7483.jpg

田植えの終わった鳥原の里は歩く人もいない静かな畦、2日もこないと畦も次々と新たな野草が咲く。

IMG_7482.jpg

トウバナが咲き出していた。

IMG_7479.jpg

畑のネギボウズにミツバチが吸蜜、ネギの花にも蜜があるんだ、知らなかった。

IMG_7486.jpg

ようやくニワゼキショウが咲き出した、少し遅い咲き出しだ。

IMG_7488.jpg

ムラサキカタバミが咲く民家の石垣、野の花は黄色とピンク色が多くなった。

IMG_7489.jpg

民家の庭先のハナミズキもピンク色、艶やかな季節になったきた。

岩屋堂は大賑わい、駐車場は8割もうまっていた、子供たちが走ってmarukeiを追い抜いて行く。

IMG_7494.jpg

杉の木に着生したカヤランが満開、カメラを向けているmarukeiに通り過ぎる人は怪訝な顔をする。
高い枝に着生、見上げても肉眼では何がなんやわからない、レンズの世界は素晴らしい。

IMG_7512.jpg

白花トキワマンサクはくるくるパーマの花を咲かせ始めていた。

団子屋、ソフトクリームなど等、出店も3軒i開いていて賑やかだ、渓谷の上部に向かう、BBQ場が賑々しい。

IMG_7501.jpg

イカルが桜の実を食べていた。

IMG_7511.jpg

タチキランソウを見つけた、岩屋堂でみるのは初体験だ、嬉しい、岩屋堂の野草アルバムに追加だ。

IMG_7513.jpg

捨てられたビニールの上にヒメウラナジャノメが羽を広げる、蝶は美しいがゴミは汚い、マナーの悪い人がいる。

展望台裏コースのとっつきの斜面にヒメハギが群れ咲いていた。

IMG_7503.jpg

群生地といっても過言ではないほどの数の多さだ。

IMG_7506.jpg

一所懸命に撮影していたら・・・「ホイホイホイ」、エッ!、サンコウチョウ?
鳴き声がする方向には道は無い、こうなると自制が利かないmarukei、道なき藪を漕いで森の中へ突入。

蜘蛛の巣を払い、笹を漕いで森の中、じっと見つめていると動く野鳥発見、目の前の枝の隙間から狙った。

IMG_7508.jpg

尾の長い若い男の子だった、一年ぶりの”ブルーリング”、直ぐにいなくなって戻っては来なかった。
まだ来たばかりだろう、あちらこちらを物色中、ペアリング、巣作りと進む、この場所を縄張りにして欲しい。

道から離れた森の中、”秘密の場所”ができた、嬉しくて嬉しくて、早く画像が見たいのでノンストップで自宅へ戻った。

コメント