ユキノシタ

岩屋堂公園、旧旅館の石垣に”ユキノシタ”が開花した。

IMG_7847.jpg

大好きな野草、今年も美しく咲いた、岩屋堂もこの花で賑わう季節になった。



今の季節は野草は少ない。

IMG_7852.jpg

ハナニガナが路傍の主、見慣れた野草だがやはり美しい。

IMG_7841.jpg

モミジやカエデはプロペラの華を咲かせる、良い季節になった。

旧旅館、石垣に白い大の字の花が咲き始めた。

IMG_7848.jpg

蝶ネクタイのような姿、白とオレンンジ、色彩も清楚で素敵だ。

瀬戸大滝に向かう、暑い日はやはり渓谷が良い、ヒメハギの群落に立ち寄った・・・”盗掘被害”だ。

スコップの掘り跡がたくさん、根こそぎ盗まれていた、奥に被害を免れた小さなヒメハギが咲いていた。

IMG_7853.jpg

酷いもんだ、何てマナーの悪い社会になったのだろう、たった一握りのお馬鹿のせいだろう、残念!

IMG_7854.jpg

滝で一休み、カッカした頭を冷やした、帰りは左岸を歩いた。

IMG_7856.jpg

ツリバナを見つけた、岩屋堂に咲いているとは知らなかった、良く見ていない証拠だ、アルバムに追加だ。

公園の中央に繋がる道を歩いていたら近くに野鳥が停まった。

IMG_7857.jpg

顔が隠れた写真となったが、オオルリのつがいだ、顔が隠れた♀は直ぐに藪の中へ、♂だけが残った。

IMG_7862.jpg

相手を見つけたのだろう、つがいで巣の場所でも探しているのだろうか、人目の無い場所を探しなさいませ。

森の出口から帰り道に入ったら、無料第二駐車場の木と地面を行ったり来たりの野鳥が居た。

IMG_7880.jpg

この日は野鳥の大当たり日、探さなくても目の前に来てくれる、運の良い日だ。

自宅へ残り100m、雑木林の切れ目で囀るのは

IMG_7897.jpg

綺麗な色のキビタキ君、いやいや本当に野鳥運の良い日になった。

自宅らゆっくり周回の一時間半、郊外の自然豊かな地に住む幸せを再度噛みしめた。

それにしても盗掘、どこかのオジサン、オバサンだろう、腹が立つ!!!

コメント