「自分が情けない」、気晴らし散歩。

先日、3日間に渡りPCトラブルで疲れ果てた内容を記事にした、舌の根も乾かぬうちに
またもや大失態をやらかした・・・”あまりにも自分が情けない”、気晴らしで森を歩いて心を落ち着かせた。

IMG_8229.jpg

”ヤマボウシ”が咲く森、距離は短いが黙々と歩いて”心を落ち着かせた”

「自信過剰」、「軽率」、など等、自分が嫌になった、”後悔は先に立たず”のお手本だった。


*ようやく安定した我がPC、しかし立ち上げ起動時間やアプリの立ち上げ等は極端に遅くなった。
  一年ぶりの更新は50本を超えた、高速化で停めた”サービス”もupdataで元に戻った。

*気に入らない、どうしても気に入らない・・・再度高速化に挑戦した。

*windowsは7,8、10であれ目に見えないバックグラウンドで各種サービスが動いている。
 必要のないサービスを無効化すれば高速化になる、例えばこんなサービスも動いている。
 
*”指紋認証プロトコル”や”スマートカード認証”など等、必要のないサービスだ。

IMG_8224.jpg

反省は止めよう、慎重になろう、等と考えながら”ツリバナ”を見る。

*自信があった、調べながら約20個のサービスを一気に無効化した、期待の再起動、高速に立ち上がった。

*しかし、ぬか喜びだった、無線lanが死んでしまった、ネットが繋がらない、blogも開けない。

sankomesu.jpg

今年初のサンコウチョウのお嬢様が居た、本来なら喜んで追いかけるのだが気力なし、遠くのシルエット撮影だけ。

*軽率のそしりは免れない、何を無効化したのかさえ分からない、戻していったが治らない。
 仕方がないので全部のサービスを有効にした、治ったが動作は極端に遅くなった。

 関係のありそうなサービスから再度無効化して行った、繰り返し再起動・・・時間ばかりが経過する。
 ようやく見つけたサービス三個、これを無効化すると無線lanが死ぬことが解った。

kimadarhikage.jpg

翅が痛んだ”ヤマキマダラヒカゲ”が地面に休んでいた、みんな必死に生きている、marukeiはどうなんだ?

*ようやく復活と高速化が終わったのが午後3時近くだった、有益だったとは思えない。
 コンピュ-タ関連の仕事だったせいか、ハードもソフトにも強いと自負していたが脆くも崩れ去った。

何事も慎重さが大切、事前準備も大切、転落事故の反省は生きていない。

気晴らし散歩で思った、欲はある程度で我慢することも必要だ、PCだって生きているんだ、思い通りになるはずは無し!!

 

コメント