「巣立ち」

毎日野鳥の声で目を覚ます、ホトトギスなんてのは夜中の1時過ぎから鳴いている郊外の地。
この朝はいつになく騒々しい”ピィピィ”と鳴く声で目を覚ました。

ベットから起きて隣の風呂場の屋上をみたら”ハクセキレイ”の幼鳥が鳴いていた。
直ぐに親鳥が来て餌を与える、”巣立ち”した幼鳥の世話だ。

カメラを取りに階下に降りてベットに座って親鳥の来るのを待った。

IMG_8439.jpg

激しく鳴いて餌をせがむ、親鳥は余裕だ、なかなか餌をあげない、理由はその後にわかった。



カメラを持って寝室に戻った、目の前の木に巣があった、今まで気が付かなかった。

IMG_8418.jpg

この子は大分育っている、親鳥を静かに待つ。

IMG_8420.jpg

少々小憎らしい顔をしている、余裕の幼鳥、別な場所から声がする、探した。

IMG_8431.jpg

狭いダクトの上にもう一羽の幼鳥がいた、この子は一回り小さい、発育が宜しくない、しかし、可愛い!

IMG_8427.jpg

大きい方は余裕しゃくしゃく、毛づくろいを始めた。

IMG_8435.jpg

羽もしっかりしている、飛べそうだ、幼鳥が激しく鳴き出した、親鳥が近くいるのだろう。
直ぐに親鳥が飛んで来て2羽の中間に降りた、そしてどちらにしようか迷っている、鳴き声が大きい方が勝ち。

IMG_8438.jpg

またもや大きい方に近づいた。

IMG_8437.jpg

餌を与えた、が、直ぐに離れた。

IMG_8441.jpg

もっと欲しいと激しく鳴く幼鳥・・・親鳥は3m離れた隣の家の屋根に移動した、そして鳴く。
つられて幼鳥は親鳥の居る方へ飛んだ、危うい飛び方だが親鳥の側に到着、直ぐに親鳥は別の場所へ

そうか、餌でつって巣から遠ざける、そして飛ぶことを教えているんだ。
可哀そうなのは小さいもう一羽、かまってもらえない、飛び立った幼鳥の声は遠くなる、そして餌を貰う鳴き声もする。

IMG_8432.jpg

”ピィピィ”と時折鳴いて親を呼ぶが親鳥は来ない・・・30分経過しても来ない。
一緒に見ていた妻が”可哀そう”と笑う、鳥の世界でも不器用な子がいるんだ。

カメラを階下に置いてベッドで本を読みながら声を聞いていた、激しく鳴いたので見たら親鳥が来た。
餌を上げずに前と同様に幼鳥を誘う、この子は思い切りが無い、5分くらい迷って2m飛んだ
隣の屋根にぶつかって停まった、よちよち歩いて親鳥へ、しかし餌を与えない、誘っても幼鳥は動かない。

見ていてもしょうがないので本読みを再開・・・そのうちに声が聴こえなくなった、飛んだのだろう。

朝から良い光景を見ることができた、子育ては大変だ、可愛い幼鳥だが問題だ!
親鳥は我が家の車を糞だらけにする、子供が育ったら糞が倍になる・・・仕方ないか!!
  • カテゴリ:その他
  • コメント:0件

コメント