蛙になりたい?

今日もまたウラナミシジミを求めて出かけた、またもや収穫なし、今年はダメかも?
場所を移動して涼むことにした。

IMG_8570.jpg

何て涼しそうなんだろう・・・「私は蛙になりたい」・・・大嘘でござんす、美味い物を食べられなくなってしまう。
ビールも飲めない、涼しそうなのが羨ましいだけである。



この所、蝶の写真がメインの記事ばかり、お訪ねの皆様も飽きが来ていると思う。
しかし、この記事もやはり蝶だらけ・・・ゴメンナサイ!

どうしても逢いたい、ウラナシジミを求めて海上の森駐車場へ

IMG_8561.jpg

ツバメに行って来ますとつぶやいて一目散に目的地へ歩く、期待空しく気配なしだった。
暑い森を歩いても嬉しくない、涼しい森に場所を変えようと、またもや一目散に車を目指す。

IMG_8565.jpg

用水路脇に停めた車の側にシライトソウの残り花が咲いていた。

海上の森センター近くに車で移動、涼しい森でくつろごうと考えた、午後は暑い、夏日の気温を越えている。
お気に入りの場所まで歩くが、やはり蝶ばかりに目が行く、野草もないので仕方がない。

IMG_8560.jpg

涼しそうな場所に”クロヒカゲ”、ジャノメチョウ亜科の蝶、蛇の目模様が綺麗な蝶、暗い森を飛び回る。

IMG_8572.jpg

ルリシジミの瑠璃色が輝く。

IMG_8573.jpg

先週から一気に頭数が増えた、森の中はルリシジミだらけの様相だ。

IMG_8569.jpg

キマダラヒカゲ、涼しい森は暗いので、それに似合う蝶も多い。

IMG_8576.jpg

ヒメキマダラセセリ、来るたびに出会う、素早く飛ぶ蝶なので停まるまで待つのが大変だ。

IMG_8574.jpg

トンボも撮ろう、ヤマサナエがいたので喜んで写した。

お気に入りの場所で野鳥の声を聴きながら涼む至福の時間、小虫対策の団扇が風を起こす、小虫は寄りつけない。

午後2時半過ぎまで何もしないで涼を楽しんだ。

noibara.jpg

帰りの道で見つけたノイバラ、咲き出しだった、ハナアブも吸蜜に忙しい。

水面から顔を出す蛙を見つけて喜んだmarukei。

IMG_8580.jpg

高い場所でテイカズラが咲いていた、よく見ると花もある、カンカン照りで暑くなった車に戻った。

クーラーをフル稼働、妻に頼まれたパンを買いにコンビニに向かった、ついでにおやつも購入した。
もちろん”おやつ”のダブルクリームケーキは妻に喜ばれた、休まず散歩が続いている、良い事だ!

コメント