キイトトンボ

前日は長い距離を歩いた、少し調整が必要だ、あまり歩かずに写真が撮れれば最高だ。
こんな時は笠原潮見の森が良い、撮れてないイトトンボを探そう。

IMG_8730.jpg

薬草園の小さなな池、いました居ました、”キイトトンボ”、一匹だけだったが今年初見、嬉しい一枚になった。



薬草園に近い駐車場から歩き出した。

IMG_8722.jpg

お出迎えはフルフリスカートのお嬢さんたち、可愛いナツハゼの道を歩く。

IMG_8723.jpg

コバングサ、意外に今年初見だった、薬草園は咲いている花も無い淋しい状態だった。

IMG_8726.jpg

オオバギボウシだけが咲いていた、隣の雑草地帯を歩く。

IMG_8776.jpg

キキョウソウがチラホラ。

IMG_8775.jpg

偶然にもモンシロチョウが飛び立つ場面が撮れた、薬草園の小さな池でイトトンボを探した。

IMG_8729.jpg

たった一匹のキイトトンボ、大事に撮った、トンボの目玉は”アッチムイテホイ”だ。

IMG_8733.jpg

池のコウホネも終わりに近い、黄色も褪せて来ているが綺麗なことには変わりはない。

湿地に向かって歩くことにした、少々の登りがある。

IMG_8735.jpg

途中で出会ったイチモンジチョウ、裏翅模様が美しい、こういう出会いは嬉しさ倍増だ。

IMG_8736.jpg

何もない湿地だが、クリンソウの花が3輪だけ咲き残っていた、3輪でもクリンソウだ。

欲張ってその奥の池まで歩くことにした、前日の疲れも感じない、無理だけはしないように心がけた。

IMG_8739.jpg

睡蓮が咲く池に到着、橋の上にいたら鯉が集まってきた、餌は無し、ゴメンネ!

IMG_8737.jpg

極楽浄土に咲く花は美しい、それよりイトトンボを探さなくっちゃ!

kuroito.jpg

見つけた!、クロイトトンボ、綺麗な色だ、蝶やトンボが大好きになったmarukeiは満足した。
引き返して途中から車道へ出て駐車場へ戻った、車で山頂公園まで移動した。

IMG_8766.jpg

サツキとキリンソウの美しい色の共演で賑わう山頂公園、まずは展望台へ

IMG_8771.jpg

霞んでアルプスの山々は見えなかった、かろうじて南方面が遠望できた、野鳥の道を歩いた。

IMG_8755.jpg

野鳥は居なかったがカラスアゲハがサツキの蜜を吸っていた、シジミチョウを探したがいなかった。

IMG_8773.jpg

ヤマボウシも終わりかけ、山も初夏を過ぎて夏模様に衣替え中。

IMG_8767.jpg

泳ぐ錦鯉が夏を告げる、山頂直下の夏模様。

調整のつもりだったが3km以上は歩いたかもしれない、疲れは感じなかった、たかだか480mの標高だが
吹き抜ける風は爽やかだ、夏山の季節が到来する、今年は行けないかも?

コメント