「ウラゴマダラシジミ」

3種類目のゼフィルスに出会った、「ウラゴマダラシジミ」と言う名のシジミチョウ。

IMG_8910.jpg

裏翅は地味だが、表翅の美しいシジミチョウだ、嬉しい出会いの日だった。



別なゼフィルスを求めて瀬戸市の窯垣の路の側の公園に出向いた。
雑木林の中に一周1kmくらいの遊歩道がある、大きな運動公園も備えている公園だ。

IMG_8902.jpg

一周して展望台で休憩、瀬戸市を見下ろせる場所、野球少年たちの声が元気よく聞こえる。

IMG_8901.jpg

ツバメシジミが居るだけの雑木林だった、ゼフィルスの不活性時間帯、高い木の上で休んでいるのだろう。
もう半周して”窯垣の路”方面の出口に向かった、出口側で蝶が動いて停まった。

IMG_8905.jpg

予想していなかったゼフィルスの種、ウラゴマダラシジミだった、嬉しい出会いだ。
近づいても逃げない、もっていた団扇で風を送ったら、高い木の葉に移動して翅を広げた。

IMG_8877.jpg

残念!、逆光で透けてしまう、この角度からしか写せない、贅沢は言うまい、素晴らしい出会いに感謝。

出口から車道を歩いて停めていた駐車場を目指す、”暑い!”

kanzou.jpg

道脇に”カンゾウ”が咲いていた、綺麗だ、黄色も美しい、車に戻ったらまだ午後一時半、寄り道決定。

自宅近くのいつもの雑草地帯に向かった。

IMG_8918a.jpg

雑草で覆われた場所、突入も勇気がいる、前回、マムシに睨まれた場所だ。

まずは昆虫さがしから始めた、草いきれが凄い草むらを覗きまわった。

IMG_8919.jpg

テントウムシが食事中。

hosoharikame.jpg

ホソハリカメムシを見つけた、触ると臭いので離れて望遠撮影。

IMG_8916.jpg

正しい呼び名は忘れたが、”バナナムシ”で良いだろう、珍しく綺麗に撮れた、光の条件が良かった。

IMG_8875.jpg

こちらのツバメシジミは濃い翅色をしていた、色合いが素晴らしいツバメシジミ、今年は大発生している。

昆虫さがしを止めて空を見上げる。

IMG_8915.jpg

アオサギがいつもの池方面に飛んで行った、池で魚狙いだろう、鳥を見たので野鳥モード、奥の雑木林で探した。

IMG_8885.jpg

シジュウカラ、暗いのでISOの設定を上げた。

IMG_8894.jpg

今度はメジロ、しかし暗い、感度は上げられない、露出設定中にメジロは居なくなった。

IMG_8914.jpg

近くに見慣れない野鳥が飛来した、何?・・・エナガのようだが違うかも知れない。

夢中になっていたら午後3時を過ぎていた、自宅は車で1分、楽しい出会いの散歩終了。

コメント