近場ブラブラのご褒美

散歩はお休みのつもりで休んでいた・・・眠い。
しかし近所が騒がしい、若い声などが響く、眠る環境でもなさそうだ、重い体を起こした。

午後も3時近かったので、いつもの池と雑草地帯に出向いてブラブラとあるき回った。

torafugousei.jpg

重い体を動かしたご褒美だろう、雑草地帯に一頭の”トラフシジミ”、なんて美しい姿なんだろう。
美しすぎるシジミチョウに感激!!!



トンボでも撮ろうか?、池の奥は私有地だ、ぎりぎりまで歩いてトンボ探し。

IMG_9408.jpg

未成熟のシオヤトンボだと思う、きれいな色だった。

sioyatonbo.jpg

成熟したシオヤトンボの雌、止まっているトンボは写せて当たり前、飛翔撮影に挑戦・・・全てボツ写真だった。

IMG_9450.jpg

飛んでいるコシアキトンボが撮れなかったので、やはり静止状態をパチリ、トンボ撮影終了。

IMG_9462.jpg

池の隣の畑地、枇杷の実が熟れてきている、昨年も貰ったので熟れたら頼んでみよう。

IMG_9413.jpg

紫陽花も全開だ、梅雨に似合う花、沖縄は梅雨明け、列島に本格的な梅雨が到来?

雑草地帯に入る、草いきれで”ムット”する。

yabujirami.jpg

ヤブジラミだらけの雑草地帯、右も左も前も・・・ヤブジラミだらけだ。

IMG_9469.jpg

アメリカイヌホウヅキもポツンと咲いていた。

一頭のシジミチョウが飛び出した、肉眼でもわかる夏型トラフシジミだ、草陰に停まった。

IMG_9474.jpg

表翅が濃いブルーのオスのようだ、移動して翅を広げてくれと祈った、そして叶った。

torafugousei.jpg
   <冒頭写真の二度使いです>

満足したので雑草地帯を脱出した。

IMG_9457.jpg

電線に停まるシジュウカラが仲間を呼ぶ、そして逆に仲間に呼ばれて飛んでいった。

IMG_9479.jpg

今頃咲きだしたニセアカシヤ、植物の世界でも”のろま”君もいるんだ、逆に可愛く見えた白い花。

IMG_9421.jpg

宅地開発で切り倒された桃の木に今年も可愛い実がついた、鉄条網の中、もぎ取ることはできないのが残念だ。

IMG_9418.jpg

お向かいの玄関先がやけに賑やかだ、巣立ち寸前の”若いツバメ”が騒がしい。
次の日の朝方、4羽とも巣立った、それでも餌運びの親は忙しい。

来月から北アルプス双六小屋に入る長男が体の調整(山に登るための訓練)のために
昨日の勤務明けからテントを持って出かけた、蝶ヶ岳の予定だったが雪が多くて危ないので予定変更と連絡あり。

yuitengu.jpg

先程写メが届いた、北八ヶ岳の天狗岳に変更、黒百合ヒュッテにテント設営、散歩中の写真だ。
硫黄岳の爆裂火口、奥に赤岳と阿弥陀岳、山の風景は素敵だ、明日の早朝にご来光登山の予定だ。

無事に帰ってほしい、先週は次男が燕岳から無事に下山、登れないのはmarukeiだけだ、行きたいな!

コメント