苦手な季節

真夏日になった午後・・・”暑い!、暑い!暑い!

おデブのmarukeiには過酷な季節到来、暑さに耐える体力なし、大汗の散歩となる。

出かけてみたが、アッパッパの里の田んぼ歩きは耐えられない。

IMG_9663.jpg

お寺に退避、必要不可欠の”myうちわ”を草に差し込んでぬるくなったお茶を飲む、お洒落な写真を意識して撮った。
涼しい寺の境内から出る気はない、いつまででも休んでいたい。

IMG_9655.jpg IMG_9664.jpg

寺に退避する前の里で咲いていた、ノウゼンカズラとタチアオイ、いずれも南国色をしている、夏の花だ。

北国育ちのmarukeiは何十年住んでも暑さには強くなれない。
少し体力が回復したので岩屋堂の公園部まで歩いた・・・やはり暑い!!

IMG_9666.jpg

”これだ!”、暑さには水遊び、なんと羨ましい光景だ、歓声を上げる子どもたち、一緒に遊ぶ親たちも涼しそうだ。

水遊びをする年齢でもない、足くらいは浸りたい、誰もいない時に遊んでみよう。
うちわをせっせと動かして一目散に戻った。

明日から本格的な雨・・・梅雨本番らしい、今日も暑さを我慢して森を散策、たくさんの写真を撮った。
雨で散歩できなくても記事更新のネタができた、明日はゆっくりおやすみ日となりそうだ。

コメント