夏日の「プチデート」

前日の夜、暑い日は”焼き鳥でビール”が最高だと"我がまま”言った、翌朝、妻が覚えていた。
それでは買いに行きましょう・・・”ありがたい”、夏の花でも愛でながらにしよう、「プチデート」となった。

IMG_0628.jpg

愛知県緑化センター大芝生園脇にあるハーブ園、散水中だった、まことに涼やかだ、目で見る夏の涼!!



我が家は焼き鳥は隣町の豊田市の郊外にある店で買うことになっている、午前10時過ぎに出かけた。
いつもは美味しいラーメン店で食事をするのだが定休日だ、他に店は無い郊外。

コンビニで定番のおにぎり、パン、チキンを仕入れて焼き鳥店へ、ツクネ、鶏皮、ボンジリを購入。
近くの店でお刺身とズワイガニのほぐしを購入、近くの緑化センターへ向かった。

大芝生園の脇の風通しの良いベンチでコンビニ調達の昼ごはん食べた。

IMG_0631.jpg

食後のデザートはベンチ前にあったブルーベリーを目で食べた、食後は夏の花を愛でる「プチデート」開始。

花木区よ呼ばれている芝生園の外周からあるき出した。

IMG_0635.jpg

サルスベリの赤い花、妻が先行するので探す必要がない、楽ちんだ。

mukuge.jpg

この花何だ?、”ムクゲ”と間髪入れずに答えが帰ってくる、プチデートは楽しい。

この日も猛烈な暑さだ、妻と相談してセンター内のロックガーデンだけ見て回ることにした、長い距離は禁物だ。
しかし短距離でその地に向かうには延々と長い階段登りが待っていた・・・ヘロヘロmarukeiだった。

IMG_0636.jpg

女郎花が咲いていると言えばそこに行って撮る。

IMG_0638.jpg


これ何?と逆質問に答えられないmarukei、マメ科の花はわかりにくい、エンドウ、レリンソウ?、ごめんなさいだった。

IMG_0642.jpg

この蝶は即座に答えられる、ヒメウラナジャノメ蝶、やはり詳しいねと妻が誉めてくれる。

IMG_0643.jpg

白花桔梗。

IMG_0632.jpg

赤花シモツケが咲き残る。

IMG_0641.jpg

白花シモツケは見事な咲きっぷりだ、亜高山の山にいるみたいだ、嬉しい花に喜ぶmarukei。

IMG_0640.jpg

カワラナデシコが咲き始めていた、帰りは少しだけ遠回りした。

niwaume.jpg

ニワウメの実が連なる、綺麗なのはもちろん、美味そうでもある。

車に戻って昭和の森、入り口の湿地に寄り道した。

IMG_0648.jpg

ここでも先行して花を探してくれる妻・・・優しいのです。

sawasirogiku.jpg

咲いていたのは”サワシロギク”が一株だけだった、これで「プチデート」は終了、楽しかった。

その夜は当然に”焼き鳥””刺し身””カニ身”、ビールと日本酒、最高の贅沢を味わった日になった。

コメント