トラツグミと公園の大地

「鵺の鳴く夜は恐ろしい」・・・悪霊島の一説。

鵺はトラツグミの俗称、なかなか見れない野鳥でもある。

IMG_3834.jpg

暫くぶりの再会、梅の枝であたりを見回していた。



東谷山フルーツパークの入り口。

IMG_3838.jpg

香り立つ蝋梅が遠くに見える園地、思わず一休みしたくなるが来たばかり、梅園に向かった。
梅の枝に中型の野鳥がいた”トラツグミ”だ、珍しい。

”ヒュー”とか”ヒィー”と悲しくて恐ろしい鳴き声、映画の悪霊島・・「鵺の鳴く夜は恐ろしい」
一時はブームになった言葉でもある。

IMG_3836.jpg

綺麗で可愛いとう印象からかけ離れている姿、珍しい野鳥に出会えて満足のmarukei。

梅もあまり咲いていないので外周や梨やモモの木がある大地を歩いた。

IMG_3853.jpg

フグリが咲き乱れ、緑も濃くなっている大地、ホンワカとした気持ちになる。

虫たちも活動しているのだろう、大地は野鳥にも恵みを与える。

IMG_3841.jpg

シロハラも忙しく大地を歩き回る。

IMG_3852.jpg

濃い緑の中に白いハコベが咲く、ハコベは野鳥の好物、小さくて可憐な野草。

IMG_3848.jpg

水仙も色鮮やかに見える、黄色は春の色、どんどん春の足音が近づく。

IMG_3855.jpg

黄色、黄色・・・黄色、何も言うことの無い景色に見とれていた。

IMG_3845.jpg

冬といえば百舌鳥、枝垂桜の枝で何かを狙う、百舌鳥を見ながら近くの森林公園に
移動すべく車に戻った。

名古屋市運営のフルーツパーク、手軽に散歩が楽しめる場所、季節には大混雑するのが
好きではないが少し外せばゆったりと散歩が楽しめる、大満足の午後のひと時であった。

コメント