ヤマネコノメソウ

ハルリンドウを撮影しての帰り道、岩屋堂公園の入り口手前に置き車、道路沿いを歩いた。
狙いはヤマネコノメソウ、昨年、群落を見つけた場所へ。

IMG_4386.jpg

見ごろを迎えていたネコノメソウ、派手さは無いが不思議に魅力的な野草、間からハコベの白い花も際立つ。

IMG_4388.jpg

花芯をクローズアップしてみた、不思議な文様なんだ。

満足したので車に戻って自宅裏の池に寄り道した。



裏の池周りの空き地に駐車、少し歩いたが野鳥の声もしない。
タキちゃんは渡っていったかも知れない、花のあるほうへ歩いてみた。

IMG_4390.jpg

コブシのピンクが青空に映える・・・気持ちイィ~!

IMG_4389.jpg

レンギョウの黄色もイイネ!

ヒラヒラと蝶が飛んで来て地面の停まった。

IMG_4382.jpg

ウラギンシジミ蝶、個体越冬する蝶、この時期はまだすばしっこくない、紅色も少し薄い。

IMG_4385.jpg

生きもののは可愛い、地面の塩分でも吸入しているのか動かなかった。

枯葉の雑草地帯も賑やかさを増してきていた。

ooaraseitou.jpg

オオアラセントウの大群落が形成されていた、池の一画の地面が占領されそうな勢いだ。
路傍になにやら小さな花が咲いていた。

keman.jpg

何だろう?marukeiもわからない・・・ケマン類に似ている、ケマンソウかも知れない。

池に居たヨシガモ達も北帰行していったのか見当たらない。

IMG_4395.jpg

釣り人一名、オオバン2羽、バン一羽しかいない静かな池だった。

汗をかいたので車でスーパーへ、冷奴と抹茶アイスを買って帰った。

さすがに背中が疲れた、そして痛みもでたが、シャワーしてもらって湿布したら良くなった。
妻とアイスを食べながら散歩の話をした、”良くなってきて嬉しい”と妻が言う・・・頭が上がらない。

コメント