♪そろたそろた~♪・・・田植え

つい5日前に水を入れて代かきしていた田んぼ、田植えが始まっていた。

IMG_4904.jpg

早速にご来場は田んぼにお似合いの鳥、”コチドリ”だ、今は子育ての真っ最中なのだろう。
代かき、田植えでかき回されて餌が豊富、人と生き物がおりなす里山の自然。



野草を育てている路傍の一画が鮮やかな紅色に輝く。

IMG_4853.jpg

クリンソウが咲き出した、亜高山では6月から7月の山野草、里でみるのは少し味わいが足りないが
この身体、見られるだけで満足しなければならない。

IMG_4855.jpg

土手の一画も華々しい、里の色鮮やかな世界を堪能。

IMG_4861.jpg

白いトキワハゼを見つけた、もっと紫色の種が多いのだが白色も可憐だ。

IMG_4863.jpg

胴咲きの花、名前はわからない、ウツギに似ていて可愛らしい。

IMG_4899.jpg

夏日の午後、水田に規則正しく並ぶ苗、りっぱな”お米になるんだぞ”と声をかけた。

IMG_4905.jpg

コチドリが”ヒヨヒヨ、ピーッ”と鳴く、のどかな風景に足が止まる。

IMG_4858.jpg

蝶達も羽を広げて忙しく花を移る。

IMG_4901.jpg

正面の顔をパチリ、なかなか精悍な顔と目、たくましいモンキチョウ。

IMG_4892.jpg

初お目見えのジャノメ蝶、グルグルと巻いた口の螺旋が写せた、蚊取り線香みたいだ。

見慣れた風景のはずだが訪れるたびに違う景色を魅せてくれる。
すこし億劫だったリハビリ散歩もだんだんと楽しくなってくる、散歩後は痛みが強くなるがリハビリなので当然だと思う。
いつかは治るのだから気長に過ごそう、夕食の1本だけの缶ビールが楽しみだ。

コメント