消えてしまった雑木林

急速に進む太陽光発電、岩屋堂からの帰りの裏道にメガソーラー、そして裏の丘に新たに
建設が進むソーラー発電基地。

IMG_5092.jpg

自宅から1分、雑木林が全て切り倒された、ソーラーパネルを設置する土台が並ぶ。
日照が良くなるように切り倒したのだ、中部電力に売電、その費用は契約している受益者負担、自然破壊が進む
再生エネルギー・・・何かが変だと思うが・・・豊富だった野鳥の姿も無し、タキちゃんの縄張りが無くなった。

*注)
 続きの最後に”蛇の写真あり”、苦手な方はスルーしてください。



瀬戸の郊外、自然に恵まれた地も再開発は進む、気持ち良く歩ける近くの散歩道は畦道のある里だけになった。

IMG_5068.jpg

毎度の景色だがとても気持ち良い、生命響きあう里の田園風景が似合う地だと思う。

IMG_5063.jpg

スズランが咲き

IMG_5062.jpg

オダマキの色合いに目を奪われ

IMG_5065.jpg

アマドコロやクリンソウに山の高原を想い

IMG_5066.jpg

里の代表的な百舌鳥の鳴き声に目を凝らす・・・素晴らしい散歩道。

ソーラー基地の隣の池、ここも上のメガソーラーからの排水で濁ってしまった。

IMG_5091.jpg

釣り人が腰まで入って竿を振る、のどかだ、いつまでも残って欲しいと思う。

”次の写真は蛇です、嫌いな方は此処で閲覧終了してください”







散歩の途中、畦の用水路でうごめく蛇をみた。

IMG_5076.jpg

”ヤマカカシ”、毒蛇である、毒の組成だけではハブの10倍、マムシの3倍、おとなしいので咬まれることは少ないらしい。
蛙が主な餌、田植えが終わって蛙天国、ヤマカカシもご馳走地帯に出るのも仕方がない。

この写真はヘビ神様のブロ友、”コアラのタンゴ、愛美さん”に捧げます。(爆)

理由は今朝から猛烈な背中の痛み、痛み止めを飲むくらいだ、2ケ月過ぎてもこの状態、愛美さん家に住んでいる
御ヘビ様に痛みが止むようにお願いする捧げもの、気が向いたらお願いしてたもれ。

コメント