草むら歩き

近所にとっておきの場所がある、しかし、ぬかるんでいたり草ぼうぼうの時もあったり
秋には草の種だらけになるので歩くのにも時期がある、今は歩きやすい方だ。

IMG_5162.jpg

距離200mしかない、時間が無い時に草むらの野草を探しながら歩くのには楽しい道だ。



自宅から大回りして雑草地帯に踏み込む、草むらに野草を探す。

IMG_5159.jpg

アメリカフウロ発見、海上でしか見たことは無かった、こんな近くに咲いているとは・・・ラッキー!
フーロ属は可愛い、高山ではハクサンフーロ、タカネグンナイフーロ、大好きな花の一つ。

akabanayuugsyou.jpg

名前はわからなかったが調べたらアカバナユウゲショウ?、愛くるしい花、これも初めての野草。

IMG_5163.jpg

ノイバラが咲き出した、凄い数が咲いている、草むらを漕ぎまくるわけにはいかないので野草探し終了。

IMG_5166.jpg

草むらの向こうに紫の花が咲く木があった、望遠してみたら”桐の木”淡い紫色がひしめく・・・初夏の証しだ。

IMG_5168.jpg

近くの養蜂箱から飛んできたミツバチたちがニセアカシヤの花に群がる。

草むら出口で一息ついて見上げると

IMG_5164.jpg

ぽっかり浮かんだ白い雲・・・いつまで見ていても飽きない空。
痛んだ身体でそうたいしたことは出来ないが、こうして散歩ができる、命あって良かったと心から思った。

コメント