ピクニック気分で花巡り

ハッチョウトンボを観賞すればmarukeiの目的は終了、後半は妻への”おもてなし”。
昼ごはんを楽しんで妻の好きな花巡りだ。

IMG_5358.jpg

ハーブ園で楽しむ妻、葉を触りかぐわしいハーブの香りを楽しむ・・・
穏やかな午後、”いつもありがとう”と心で感謝。



県緑化センターの遠い場所の駐車場に停車、保冷バックから昼食が入った袋をぶら下げて
近くの大芝生園の脇、芦で組んだ天井も持つ東屋に休んだ、風の吹き抜けが気持ち良い。

IMG_5354.jpg

妻はメンタイコおにぎり、野菜サンド、デザート、marukeiはオムライスおにぎり、焼きそばパンとチキン。
外で食べる飯は何時でも美味い。

食べ終えたらハーブ園に立ち寄り、緑化センターのロックガーデンだけの散策予定だ。

IMG_5356.jpg

広々とした芝生に家族が遊ぶ、同じように休憩所でお昼を食べる人・・・穏やかな時の流れに和む。

IMG_5357.jpg

色鮮やかなハーブの花に遊ぶのは人だけではない、彼らには必要な園なんだ。
妻も楽しそうだ、数々のハーブに足が止まる、好きな花を愛でる姿は人一倍優しく見えた。

IMG_5360.jpg

センター芝生園、木陰に安らぐ人、暑い日は木陰に限る、何とも涼しげ、此処でも時は穏やかに流れていた。

遠くに行かずロックガーデン周りと少し奥の林の中を散策した、花は少なかった。

murasakikatabami.jpg

日の光りを浴びたムラサキカタバミの美しさ、どこでも咲いている野草だが特別に綺麗に見えた。

IMG_5366.jpg

スイカズラも咲き出した、不思議な形の花、薬草でもある。

思い思いに散策を楽しむ、妻の足取りは軽い。

IMG_5367.jpg

セイヨウトチノキの名前札があった、山でみる日本トチの花は白かった気がする、西洋はピンク。

IMG_5362.jpg

黄色い花が群落を作る、”ツルマンネングサ”だよ、と、妻が教えてくれた。
おもだった花はこれからだと思う、今日は十分に満足した、帰る時間がやってきた。

IMG_5361.jpg

ポツンと咲いていたキキョウソウ、まっこと美しいと思う、素敵な花に見送られて車に戻った。

いつもの店で刺身と焼き鳥10本調達、帰りは高速道路一区間、車の中は焼き鳥の匂いで充満・・・
喉が渇いてしょうがない・・・夕食のビールまでかなりの時間がある、待ち遠しかった。

コメント