森の役割

森も海もそうだ、そこに生きているものたちの糧となる。
甘えなど無い、大人になれば誰も助けてはくれない、それぞれが自然の摂理、力、能力で生きねばならない。

美しい声で囀る野鳥も、昆虫も、花や蝶も子孫を残すために生きなければならない。

IMG_6569.jpg
  <センダイムシクイの捕食>

捕食する方もされるほうもこの森で生きている、そして人はそんな力強い光景や草木に心を癒される。
”森は偉大なり”



いきなり飛び出したとたんに大きな蛾を捕まえる。

IMG_6561.jpg

驚いた、サナエトンボが大きな蛾をくわえて葉にとまる、トンボは肉食だったのを失念していた。
力の強いものだけが生き残る、そしてこのトンボも野鳥に捕食される。

IMG_6572.jpg

大きな虫を食べ終えたセンダイムシクイは”焼酎一杯グィ~!”と囀りながら”ドヤ顔”をしている。

これから子育ての生き物も必死。

IMG_6597.jpg

IMG_6522.jpg

サンコウチョウ(三光鳥)も雄と雌がかわるがわるに巣の中の卵を温める、雛が孵れば大忙し。
カラスや獣、蛇から子供たちを守らなければならない、森や海は生命の連鎖なのだと改めて思ふ。

しかし残酷な光景ばかりではない、人の心を癒してくれる美しい姿も魅せてくれる。

IMG_6574.jpg

メジロの鳴き声に聞きほれ

IMG_6551.jpg

高枝で縄張りを主張するオオルリを見上げ

IMG_6558.jpg

ポツント咲いていたイワガラミの白さを堪能する。

IMG_6515.jpg

咲き出したオカノトラノオ、蝶や蜂たちに恵みを与える。

IMG_6533.jpg

湿った日当たりのよい場所ではミソソバも花を開きだした。

何て素晴らしい自然の景色、生命の厳しさと見る者を引き付けて止まない世界に癒される。

IMG_6604.jpg

IMG_6600.jpg

キマダラセセリ蝶やツバメシジミの美しさに後ろ髪をひかれながら森を後にした。

コメント