覗き見厳禁  ~ 昼下がりの岩屋堂公園

蒸し暑い日、こんな日は水の流れの音をバックグランドに涼しげな場所が良いに決まっている。
久しぶりに岩屋堂公園を歩いた。

珍しい蝶を発見して右往左往、♪ 追いかけて・・・追いかけて・・追いかけて ♪、”ン!”

IMG_6783.jpg

    ”君・・君、右往左往の醜態を覗き見しちゃダメだぞ!”



公園は夏模様・・・

IMG_6745.jpg

一年度3回しか開かない店が開店、軒先は”夏模様”

IMG_6746.jpg

涼しそうな風景、ほんわかした愛を感じる。

IMG_6752.jpg

上流ではテントを張った家族連れがの~んびりと涼を楽しむ、奥様とお子様二人がテントの中
お父さんははみ出ていたがおやつなどを配って”父親”らしさを滲みだす、アウトドアはイイネ!

nanten.jpg

ナンテンの咲く渓谷を涼しげな水音を聴きながら瀬戸大滝に向かう。

IMG_6788.jpg

ジャノメ蝶が羽を広げる、蛇の目の中に鮮やかなブルーの点が綺麗だ、上り坂でアゲアゲしていたので程よい休憩となる。

IMG_6759.jpg

飛沫がより涼しさを実感させてくれる、空気もひんやり、夏は水辺が最高だね!
手持ち1/25のスローシャッターに挑戦、マアマアの写りに満足して引き上げた。

turuaridousi.jpg

滝の出口付近で直径10mmくらいの不思議な花を見つけた、今まで見たことない、帰って調べてもわからない
とことん調べてようやく判明、”ツルアリドウシ”という林の湿った地に咲く多年草だった、茎まで透明な不思議花。

公園中央までの帰り道、裏羽が黒いシジミ蝶が横切った、これは珍しい、必死に追いかけたり待ったり
10分以上追い続けた、そして少し高い雑木に停まった。

IMG_6780.jpg

林に住む”ムラサキシジミ蝶”だ、興奮のmarukei、露出を変えたりしながら追いかけた

IMG_6777.jpg

地味だが裏羽もカッコイイ、marukeiには貴重なシジミ種だ。

IMG_6786.jpg

10分以上追いかけて停まったのは2度だけ、見事な写真にはならなかったが大満足だった。

涼んで、蝶を追いかけて、十分楽しんだ、当然ルンルン気分で帰宅、冷凍庫からアイスクリームが呼んでいた。

コメント