趣向を変えて

鬱陶しい梅雨の合間、足らない物を買いに歩いて出かけた。
いつもいつも森や田んぼばかりの散歩のため撮る写真もマンネリになっている、たまには趣向を変えたいのだが・・

スーパーへの道順を少し変えてみた、昭和の香りが漂う店があった。

IMG_7064.jpg

広告などは新しいのだが、店構え、商品ケースなどは昭和の香りがプンプンしていて懐かしい気持ちになった。

”米”・・・marukeiの小さい時は”米穀通帳”が無ければコメは買えなかった、家を離れて学生になるために上京
その時も”米穀通帳”は必須だった、塩も専売だった、懐かしい記憶がよみがえった。

beikoku2.jpg

  *netから画像拝借しました、日本国民としての身分証明書、懐かしく思う方々もいらっしゃるかも?



スーパーの帰り道はそんな雰囲気の漂う場所がないか等と考えて歩いたが見つからなかった。

IMG_7068.jpg

朽ちて今にも倒れそうな土壁の廃屋、ここだけが昭和の前半の香りを漂わせていた、昭和はほどなくなくなるのであろう。
気が向いて暫くご無沙汰している”ニャンコ”に会いに行った。

IMG_7062.jpg

いました、”おっちゃん何を見てんねん”・・・がんづけされてしまった。

IMG_7061.jpg

新しい仲間の子猫もいた、異様に耳の大きい子猫、キツネみたいな精悍な大人になりそうだ。

IMG_7063.jpg

眼を飛ばした猫たちも移動してmarukeiの近くに来たが歓迎している様子は無い。
帰りゃいいんでしょ、帰りゃ!!

どんより曇った空からこぬか雨が落ちてきた、急いで帰ることにした。

IMG_7065.jpg

ガクアジサイにクマ蜂が遊ぶ、やはりmarukeiは自然を撮るのがお似合いだと思った。

今日は今朝から雨、医者に行ったら超混雑、あきらめて図書館で8冊調達、再度医者に立ち寄った。
背中と肩の湿布薬を見た医師は”日にち薬”は大変だけど我慢だね笑って湿布薬35枚を出してくれた、少し悲しい!

コメント