猛暑日解消

夜半から猛烈な雨音、時間当たり30mm以上の雨が降ったが朝まずめに止んだ。
予報の午後はまたしても猛烈な雨予報、”涼しくてイイヤ!”と思いきや・・・蒸し暑い午後となった。

しかし、午後2時になっても雨は止んでいる、散歩の意欲が湧いてきた、玄関さきに出てみた。

IMG_7818.jpg

朝に咲いていた朝顔が元気にそのままに美しい姿を魅せてくれていた、妻が冷凍保存した種が発芽して最初の花だ。
意欲が湧いてきた、傘をもっていつもの畦道へ歩いた。



ポツリポツリと雨は落ちてくるが今日は歩きが主体、カメラも収納したまま畦道へ

IMG_7856.jpg

暗くてどんよりの鳥原の里、いつどしゃぶりになっても仕方がない、カメラを収納して歩き一辺倒。

古代蓮の咲く一画まで周りに目もくれずに歩きとおした。

IMG_7858.jpg

カメラを出さずにはいられません、古代万葉蓮が見事に咲き乱れていた。

IMG_7857.jpg

刈取りが直近な稲の間に侵食した強者、黄金色、緑、ピンク・・・艶やかな競演に嬉しさ倍増。

IMG_7861.jpg

蓮畑の葉のあいだからホテイアオイも負けじと淡い紫を強調している、歩いて良かった。

雨が少し強く落ちてきたがカメラを終えば濡れても構わない、蒸し暑いが雨の冷たさも心地良い、傘はささなかった。
岩屋堂公園の上部に向かった、アケボノソウの状態確認・・・後10日以上かかりそうだ。

盆明け、雨・・・それでも3組に家族が水遊びを楽しんでいた、戻り道にあるボタンクサギに蝶が舞う。

IMG_7885.jpg

モンキアゲハ、見つけにくい蝶に数えられる、スポーツモード連写したが羽の動きは捉えられなかった。

珍しく歩き主体、カメラを出すより必死に歩いた散歩、足よりも心肺機能に異常あり、ゼイゼイと疲れた。
気温は30度を下回ったが蒸し暑さがハンパ無い日の散歩になった・・・・非常に疲れた!!!

コメント