野鳥を待つ

台風が去ったmarukei地方、朝から強い日射しです。
関東地方は大雨で大変、進路から遠い地の方が被害が大きそう、拡大しなければ良いが・・・。

雨の合間をぬって珍しく車で裏の丘へ、降って来ても直ぐに車に戻れるように路肩に駐車。
珍しく野鳥を待ってみた、短い時間だったが数種の野鳥と森の蝶がやっきてくれた。

IMG_8255.jpg

可愛いエナガ、忙しいのでなかなかフレームに入ってくれない、何枚か写したがこの写真が最良。

下手な野鳥写真だが雰囲気を楽しんでもらえたら嬉しい。



裏の丘まで車だ3分、どんよりした空、つい10分前までは降っていた。
路肩に駐車して裏の丘や池周りを歩く、50mくらいの距離だから散歩とは言えないかも?

IMG_8245.jpg

池には小さな白い花がびっしと咲く、雨の合間に大きな亀が甲羅干し中、不法投棄されたタイヤの上が格好の場所だ。
車の側でジット待ってみた。

IMG_8244.jpg

最初にあらわれたのはキジバト、こうしてみると目が可愛い、ありがとうキジバトさん。

賑やかな鳴き声とともにエナガがやってきた。

IMG_8257.jpg

同じ場所に何秒とは居てくれない、ズームしているうちに移動してしまう、予測して狙う・・・撮れれば幸いなだけ。

エナガの群れが去ると近くの電線でシジュウカラの声。

IMG_8246.jpg

暗い・・・まずは1枚、露出を変更している最中にいなくなった、曇天の野鳥撮影は我がカメラでは難しい。

”コンコン”木を突く音がする、もしや・・・

IMG_8267.jpg

予想通りコゲラ、忙しく動き回る、こういう時は連写に限る、動きに合わせて連写・・・

IMG_8265.jpg

使えたのはこの1枚だけ、あとはピンボケだらけ、”下手な鉄砲も数撃ちゃ・・・”当たらなかった。

野鳥もいなくなったので戻ろうとしたら森の蝶がやってきた。

IMG_8247.jpg

コミスジだった。

IMG_8217.jpg

ウラギンシジミもやってきた、運よく羽を広げてくれた、好きなんです、この模様と色が。

ポツポツと雨が落ちてきた、車で来て幸い、直ぐに車に戻った、ザァ~!暫く座って雨の外を眺めて楽しんだ。

直ぐ近くに自然が多いと安らぐ、晴れれば最高だが雨の合間も風情がある、しかし、明るいレンズも欲しくなる。

コメント