体重過多

TVニュースに釘付けだった、救出の画面を食い入るように見つめ、無事救出を喜んだ。
台風から離れた地の大被害、そして今日は被害が北に移動、他人ごとでない気持ちが湧く。

当地は台風の強風がさり朝から強い日射し、眩しさに目が開けられない、いつもの畦道へ

IMG_8272.jpg

夏雲・・・気温は30度を超え真夏日、風も無い、このところの低い気温に慣れていた体が反応しない。

歩き出して直ぐに気がついた、足が重い!、膝が痛い、顔から異常な汗が流れる、心肺も辛い!
背中に突き刺すような暑さも手伝って歩くのが辛い。

IMG_8273.jpg

元気なのはペンペングサ(エノコログサ)、稲刈りの終わった土手は彼らの天国。
一直線の舗装道路を青息吐息で古代万葉蓮が咲く田んぼへ到着。

IMG_8279.jpg

いったい何枚花弁があるのだろう、万葉蓮の名の通りいつみても美しいと思う。

遮る物の無い田んぼ道から日陰を目指した、高速道路の高架橋下に日陰を求めた・・・
あまりの辛さに妻を呼ぼうかと考えた、しかし、だらしなさすぎる、
しばしボーット立ち入り禁止の金網に寄りかかって休憩した。

IMG_8280.jpg

金網越しに彼岸花(曼珠沙華)が咲いていた、そうかそんな季節なんだ、休憩しても足の疲れは癒えない。
歯を食いしばって歩いた。

その夜、暫く乗っていなかった体重計に足を乗せた・・・見たくもない数字が表示された。
”4kg増”・・・今日の辛さは当然だった。

暑さも事由だが根本は体重過多・(泣)、反省して減量を試みるしかない、とりあえず摂取カロリーを減らすことにした。

大雨は北海道に移るらしい、自然の猛威に只々驚愕している。

コメント