銀杏の色づき

夜半に寒気がして目が覚めた、長そでを出して着て寝たが朝まで寒気が続いた。
朝食後に風邪薬を飲んで静かにしていた、昼食後に横になったら知らず知らずに眠ってしまった。

目覚めたのは午後3時過ぎ、体調が戻っていた、寸暇を惜しんで裏の丘まで歩いた。

IMG_8743.jpg

イチョウが色づき始めていた、ギンナンも色づく、もうすぐ黄色の世界になる。
池の奥に歩いてみた。


民家の庭先の花に蝶が遊ぶ

IMG_8741.jpg

西日を浴びて極彩色に輝く。

IMG_8742.jpg

先日開発されたソーラー発電所も稼働開始、快晴に太陽光パネルも輝く。

きつい坂を登りきれば池の辺、奥に進んでみた、濁った池の半面が水草で覆われていた。

IMG_8744.jpg

トンボが飛び交う。

IMG_8746.jpg

種類はわからないが綺麗な青と緑の胴体、かなり大型のトンボだった。

しばらくたたずんでいたら宝石色が飛び出して”ジャボン”と水中へ、魚をくわえて木陰に消えた。
カワセミ、弾んだ心、見やすい位置まで移動して探したが見つからない、15分待ったが出てこなかった。

IMG_8748.jpg

暇を持て余して”ガマの穂”を撮っていたら釣り人がやって来て挨拶された。
カワセミが出てくるのは絶望となったので裏の丘に引き返した。

IMG_8751.jpg

霞んでいたが鈴鹿山脈が一望できた、久しく見ない景色を堪能、鈴鹿のお山もヒルが出ない季節になった。
セブンマウンテンに登山者が押し寄せるだろう、今年も登る機会はなさそうだ、ますは身体を治そう!

(明日から所要で一泊します、この記事は予約投稿、皆様への訪問は朝一に行います)

コメント