反省しないmarukei爺さん

定期診察、高血圧症のmarukei、嫌々医者に出向く、診察の前に血圧測定。
毎度、上は160~170、下は95~105、どうせそんなもんだろう、いつもなら看護師さんが美しいから
高くなる等と軽口をたたく、”エ!”、上135、下84・・・近年にない素晴らしい測定値に嬉々とした。

意気揚々と診察室へ・・・2ケ月前の血液検査の結果が主治医の前に置いてあった。

IMG_9604tori.jpg

夕方近く”失意”のmarukeiは近所の池でボーットしてカワセミを眺めていた。

肝機能、GPT、γ-GPTの値と中性脂肪が倍近くの数値・・・赤丸で囲われていた。

わかりますネ!、止めろとは言いませんが自覚をもって・・・アルコール起因はハッキリしていますから・・・

帰りは図書館によったりして遅くなったのでご近所散歩になった。
カワセミは魚を食べるがビールや焼酎は飲まない。

IMG_9601.jpg

ヒヨドリも木の実を食べるがアルコールは飲まない。

年老いた93歳の養母の血液検査は満点だった、このままでは先にお迎えが来るかもしれない・・・

夕食はmarukei当番、当然に酒の肴を作る、散歩した後の風呂上がりビールは格別だ。
ビールの後は焼酎の水割りが定番、量を減らすか、休肝日を積極的に推進するのが結果を良くする。

解っている、しかし”わかっちゃいるけど止められない”・・・

「焼酎おかわり!」・・・妻の目が”キラット”光った、うそぶいて知らん顔のmarukei

”反省しないmarukei爺さん”が食卓にいた。

コメント