水辺のひと時

午後遅い時間、水辺の東屋に一人座って時を過ごす。

IMG_9767.jpg

カワセミが飛んできた、忙しくダイビング、綺麗な野鳥、”飛ぶ宝石”とも称される。

いろんな野鳥がやってきた、ボーット30分、撮れた野鳥の紹介。



一周1km少しの公園外周を二巡り、程よい疲れを感じたので水辺の東屋で休憩。
この日も暖かいより暑い午後だった、半袖で十分なほど、何気に水辺を眺める。

IMG_9719.jpg

キセキレイ、水際の草紅葉、水面の反射、西日が差す明るい石の上で動き回る、美しい!

次にやってきたのはアオサギ。

IMG_9721.jpg

コスモスの咲く小さな水たまりで餌を探す、一匹捕まえてご馳走様。

IMG_9754.jpg

食後の態度は・・・片足で頬を挟む、魚でも閊えたか?、何とも楽しい仕種だ。

突然に宝石色が飛んできた。

IMG_9759.jpg

近いのにピントが合わない・・・焦る、しかし合わない、ピンボケしか撮れなかった。
カワセミはダイブして違う場所に移った。

IMG_9734.jpg

今度は光の具合で露出が合わない・・・写真は難しい!!

IMG_9725.jpg

それでも何とか証拠写真くらいは撮れた、大チャンスをものにできなかった。

有意義な30分の休憩、午後4時30分を過ぎていた、”イケナイ”、夕食当番だった。

寝る前にカメラのマニュアルを読む、望遠時のAFの合わせ方・・・何も得ることが出来なかった。
マニュアル露出が良いのだが野鳥の撮影には不向き、サーボAFを”ON”にして次回に期待することにした。

コメント