見頃近づく

この3~4日で家の周りの木々の色づきも良くなったので岩屋堂へ散歩した。

IMG_9822.jpg

紅葉が進み始めた、ライトアップは13日~、丁度良さそうだ、今週から来週が見頃になる。



一昼夜半降り続いた雨も午後過ぎに一旦は止んだ、傘を持っていつもの散歩道。

IMG_9806.jpg

雲が垂れ込めていてまだ雨が降りそうな気配、傘があるので安心。

IMG_9804.jpg

暖かいのでオオイヌノフグリが咲き出した畦の土手。

IMG_9808.jpg

ハキダメギク・・・名前は悪いがとても綺麗な雑草、もう少し良い名前になれば良かった。

IMG_9809.jpg

民家の庭先に”皇帝ダリヤ”が花を咲かせていた、晩秋・・・季節の花だ。

岩屋堂入口の浄源寺に寄り道、山門のモミジはまだ色づいてはいなかった。

IMG_9814.jpg

桜の開花になぞらえれば6分咲き、紅葉が進んでいた岩屋堂だった。

IMG_9813.jpg

雨が降りそうな天候なので光は無いが、それでも赤く染まったモミジは美しい。
多少の病葉(ワクラバ)も混じるが雨に濡れたモミジの葉が活き活きとしていた。

IMG_9826.jpg

黄色も美しい!

IMG_9821.jpg

落葉した銀杏の葉の黄色も綺麗だ、見とれていたら”ポツン”、雨が落ちてきた。

傘をさして家路についた、着いた途端に雨脚が強くなった、そして一晩中降り続いた。

大混雑のライトアップには毎年行かない、今年も行かないだろう、平日の晴れた日の午後の散歩で愛でることにした。

コメント