平和な時間

公園の外周を巡る、午後の遅い時間の太陽は眩しいくらいだ。

IMG_9753.jpg

幼子と戯れる若いお母さん、そのず~っと後方、赤ちゃんカートにおとなしく座る裸足の赤子・・・
何と平和な光景だろう、西日の少し赤い光を止めうけた芝生の中にポツン、癒された、平和な時間を噛みしめる。



いつもはこの公園の有料植物園を歩くが、この日は遅い時間だったので一般公園を散歩した。

沢山の人々が歩いている、お年寄りのご夫婦、赤子を抱いたママさん、一人黙々と歩くオジサマ、オバサマ。

IMG_9737.jpg

草紅葉も綺麗な池の縁を歩く。

IMG_9748.jpg

憎まれカラスも暑いのか水浴び中、図体が大きいので派手な水音と飛沫をあげる。

IMG_9743.jpg

西日に照らされた鴨、泳ぐこともせずに池面に漂う・・・・”平和”だなぁ~。

IMG_9739.jpg

ダイサギも何かを見つめてたたずむ、近くによっても逃げずに何かを見つめていた・・・”平和”だなぁ~。

IMG_9749.jpg

途中の小さな花壇に蝶が遊ぶ・・・”平和”だなぁ~、そして綺麗だなぁ~。

IMG_9736.jpg

若いカップルとワンコ、おやつを貰って二人と一匹が仲良くピクニック・・・”平和”だなぁ~。

TVニュースを見れば、ISの脅威、ロシア航空機の惨禍、難民問題・・・など等。

平和は何にも代えがたい、時代は激しく流動するがこんな時間を楽しめることを幸せだと思う。

コメント