季節入り混じる晩秋

愛知県緑化センター、昼食と買い出し前の散歩だった。

IMG_0342.jpg

日本庭園の萱葺へ黄色い落ち葉、バックはモミジの紅葉。

IMG_0349.jpg IMG_0350.jpg

”侘び寂び”の演出もそれなり、今年一番の紅葉と春の花たちを楽しんだ。


ラーメン食べたい、焼き鳥食べたい・・・いつもの店に出かけます。
連休なので県道は込み合っていた、仕方なく高速一区間¥160で豊田藤岡ICでおりた。

昼食前の散歩は県緑化センター、入り口で止められた、満車です・・・午前10時の出来事。
戻り車が3台来たので強引に入れて貰った、しかし200台の駐車場に空が無い、10分待って駐車。

IMG_0320.jpg

グリーンフェスティバルが開催されていた、臨時バスから続々と若いお姉さんが降りてくる。
一様に旅行用のカートを引いている、理由は直にわかることになった。

催し物に列ができている、苗の作り方や抽選権の配布など等、marukei夫婦はバラ園に。

IMG_0325.jpg

薔薇はやはり美しい。

IMG_0326.jpg

終わりに近いのか咲いていたのは数少なかった。

IMG_0328.jpg

出店も数多く設置されている、地元の藤岡町も協力、安い料金で売られていた。
舞台もあり流行の曲が流れている、そして旅行カートの意味がわかった。

「コスプレ受付本館3階」の案内

IMG_0347.jpg IMG_0329.jpg

早くもコスプレた若者、音楽に合わせて踊りの準備中の娘たち・・・100人は居るだろう、催しは午後から、残念!

人混みから外れて外周を歩く、”エッ!”、季節が違うジャン!

IMG_0332.jpg

そこいらじゅうのツツジが花を咲かせ

IMG_0335.jpg

テッポウユリまで咲いている、”♪秋なのに~秋なのに~♪”、二人して顔を見合わせる。

ぐるっと一周して日本庭園へ向かった
「こんにちは」と流ちょうな日本語で微笑んでくれた若い娘さん、アジアの人だろうか?写真撮らせて?

IMG_0343.jpg

恥ずかしいのか横向いちゃった、綺麗な紅葉に心踊るらしい、ようやく秋を見つけた気分だった。(鼻の下も伸びた)

帰り道に見つけた極め付け

IMG_0345.jpg

”ユキヤナギ”、ちらほらと咲いている、秋を見つけた後はまたもや”春”の様子を味わう・・・

季節が入り混じる県緑化センター、駐車場も無料、イベントもファミリーや老若男女が楽しめる場所だった。

ラーメン食べて、焼き鳥買って、そして超安値の目玉商品、”バチマグロ中トロ”を仕入れて下道で帰った。

コメント