”もみじ祭りは終わった”

紅葉狩り協奏曲が26日で終わった、しかし、訪れる人波は続いているがそれほどでもないので散歩道経由で行ってみた。

IMG_0381.jpg

例年は真っ赤に染まる境内もまだ緑・・・やはり今年の紅葉はよくない、色づかないままに落葉するかもしれない。



渋滞もなくなり路肩駐車も少なくなったので畦道経由の散歩再開。

IMG_0376.jpg

自宅近くのクヌギや雑木は殆ど落葉、冬への準備が整ってる。

畦道も撮る物が無い、シジミ蝶達の姿も見えない。

IMG_0380.jpg

コセンダングサだろうか、色の無い世界に華を添えてくれていた。

IMG_0383.jpg

色の入り混じっている冴えない紅葉が残る岩屋堂のビューポイント、もうすぐ落葉して淋しくなるだろう。
祭りが終わったので介護施設などのお年寄りの方々が多い、車椅子で見物、写真を頼まれた。

早々と岩屋堂を後にして丘の池に向かった、11月までは一方通行なので帰りの車が1台/20秒間隔で
通る、狭い道なのでゆったり散歩できない。

IMG_0393.jpg

雑草も枯れてきた、この雑草の種が野鳥達の大好物、年末から来年にかけて冬鳥が訪れる。

IMG_0391.jpg

ヨシガモの数も増えてきた、昨年はオシドリもやってきた、今年も来てくれれば良いが?

この場所を好んでやってくるのは”ヤマガラ”

IMG_0402.jpg

IMG_0398.jpg

カワセミの鳴き声も聞こえない、他の野鳥も来ない、車だけが引切り無しに脇を通過する
落ち着かないので帰ることにした。

12月に入って完全に落葉すれば岩屋堂も静かになる、トレーニングの季節、静かな山歩きができそうだ。

コメント