考えさせられた

このところ雑誌でもTVでも話題になっている”下流老人””老後破産”とういう事実。
特集のTVをじっくりと見た・・・とても寂しい気持ちになった。
団塊の世代が皆さん65歳を超えた年、marukeiも漏れなく年金生活者、他人ごとではないと感じた。

IMG_0754.jpg

愛くるしいエナガをみていつもは癒されるが”老後破産”の内容が頭から離れない。
年金は減る一方、介護や病気一つで貯蓄もあっというまに底をついてしまう、我が家は大丈夫かと心配になる。

IMG_0739.jpg

小鳥たちは自然相手に生の営みに励む、それしか生きるすべがないのだから・・・

住宅ローンや熟年離婚、働かないニートを抱えるのも破産の一つの条件という内容もあった。

現状は裕福でも貧乏でもないが、自分にもしものことがあったら年金は遺族年金のわずかな額しか貰えない、
妻の為にも出来る限り残さねばならない事柄がたくさんある。

”ピーホッ!”一年ぶりの鳴き声がした、”ベニマシコ”であろう、渡ってきたのだ、目を凝らして探した。

IMG_0758.jpg

見つけはしたが角度が悪い、ご尊顔を拝する前に飛び去ってしまった、お腹の紅色が美しい。
本日はついていない、快活な散歩ができない、頭から離れない”下流老人”と”老後破産”

我が家の財務大臣は”大丈夫、心配ないよ”と言ってくれる、全てお任せ状態のmarukei。

無駄遣いせずに、かと言って極端に貧乏くさいことをせずに妻を信頼して行こうと思う。
健康を維持することがとても重要だと思う、歩くことで少しでも健康を維持できることを”肝に銘じて”散歩を楽しもうと思った。

コメント