2016初歩き

今年も毎日のリズムを大切にしよう。
今晩のメニューは”鍋”、野菜が一品足りない、店は開いていない、考えた。
道の駅のレストランは毎日、南知多の野菜を売っている、散歩の行き先は決まった。

IMG_1246.jpg

道の駅で目的を達成したら、いつもの散歩道経由、くつろぎの裏の池に立ち寄った。

オオバンとカイツムリが年賀の交換をしているような和みの風景があった。



遠くまで歩いてたどり着いた道の駅、1/5まで開いていないが向かいのレストランは満員だった。
店先に南知多の野菜がならぶ、marukeiは春らしく”菜花”をゲットした。

いつもの散歩道へ向かう途中、高台から池を覗いてみた。

IMG_1276.jpg

ヒドリガモがお休み中、カモも正月休み?なんて考えたお馬鹿なmarukei、年が変わっても”変わらない”妄想。

IMG_1280.jpg

途中の菩薩堂へ寄り道して家族の安全を祈願していつもの畦道へ向かった。

昼は暖かいが朝晩の冷え込みはやはり冬。

IMG_1224.jpg

大きな瓶が結氷していた、昨年を含めて今年の初氷、嬉しくなって何枚も写した。

ところが昼の畦道は暖かい。

IMG_1217.jpg

越年して咲いていたホトケノザ、こんなのは初体験、一冬春の花を楽しめる、良い事か?悪しき事なのか?

必ず立ち寄る裏の池・・・変わらぬ景色が待っていた。

IMG_1251.jpg

カワウが泳ぐ、ヨシガモ達も遊ぶ、水鳥天国。

IMG_1290.jpg

青空にトンビが舞う、”アブラゲ無いぞ~!”と誰もいないので叫んでみた。

IMG_1259.jpg

カモが飛び立った、力強い羽ばたき、marukei一家も友達も、ブロ友の皆さんも
幸せに向かって羽ばたければ良いな!、と、心から思った、今年も頑張ろう!

コメント