野鳥探し

ご近所散歩だらけだ、従って写真のストックも無し、blog記事UPのピンチ!

そんな時は裏の池周り、冬の可愛いモデルさん探し、往復1km少し、野鳥を探しながら
歩く散歩は贅沢そのもの、撮れたモデルさん達の写真。

IMG_1814.jpg

ウメモドキの実を啄むメジロ、鉛色の空と逆光でシルエットみたく写った、これはこれで素敵な1枚になった。



急な坂道を右の雑木林を見ながら歩く、”ガサゴソ”と音がする、静かに見渡す。

IMG_1755.jpg

シロハラだった、中型の野鳥、冬の日中はほとんど地面で餌を探す、ガサゴソは落ち葉を分ける音。

池に到着、遊ぶ鴨達を望遠で覗く、珍しいカモが来ていないか?

okayosigamo.jpg

オカヨシガモがいた、この池に初登場、地味な色合いだが”カモらしい姿”だ、4羽全てお休み中だった。

池の奥でカワセミの声がするので向かった、声はすれど姿は見えず・・・代わりに出たのは

IMG_1756.jpg

ツグミだった、はぜたウメモドキの実を次から次に食べる、ウメモドキは野鳥にとっては大事な食糧だった。

奥からの帰りは西方向に向かう、逆光なので露出設定を治しながら歩く、メジロの声がした。

IMG_1815.jpg

真っ黒ケにしか写らない、ISO感度を上げて、更に露出を上げて・・・ようやく連写できた。

雑草地帯に分け入って野鳥を探した。

IMG_1789.jpg

灌木をつつくコゲラ、萱もつつく、大きな木より餌が探しやすいのかも知れない。

IMG_1779.jpg

雌のコゲラ、頭の赤い雄はなかなか見つからない、昨春に助けたコゲラの子供は無地でいるのかな?
等と思いがよぎる、目の前を赤い羽根が横切る・・・”ベニマシコ”だ、彼は停まることなく林に消えた。

直ぐに飛び出して後を追った野鳥、今度は遠くの枯れた雑草に停まった。

IMG_1796.jpg

ベニマシコのお嬢様だった。

IMG_1805.jpg

この時期、撮りたい野鳥でもあり、出会えた喜びは何にも代えがたい、来てよかった。

自宅から歩いて、池の周りを観察して、雑木林をうろついて、それでも一時間少々。
身近な自然を楽しんだ散歩、しかし撮った写真も全て記事にした、これでストックなし、明日は何処へ?

コメント