平和であること

憲法改正を目指して進む政党、是か非かはこの場で論ずることはしたくない。
シリア内戦、ISのテロなど等、悲惨なニュースに暇はない昨今・・・

IMG_1944.jpg

公園の陽だまりで遊ぶ幼子と母親、言うこともあるまい、”平和”な風景と時なんだ。

多くの犠牲によって今の日本がある事を忘れてはならないと思う。



ジャンパーの襟を立てて公園を散歩する。

IMG_1949.jpg

北西風は強い、水面を抜ける風に身がすくむ、児童公園に寄り道。

IMG_1946.jpg

陽だまりの中、母と子が遊ぶ・・・楽しそうだ。

学者が研究した文献を思い出した、0~3歳までの幼子、親子のスキンシップで育った場合と
そうでない子供ではコミニュケーション能力は著しく違うのだとか、もちろん前者が能力有だとか・・・

こうしてスキンシップや会話が出来る時間は大切なんだ、平和だから時が持てる。

IMG_1953.jpg

アセビも開花してきた、明け広げの公園は寒いので引き上げた。

コミニュケーションの大切さと寒さを掛け合わせると、夕食は”鍋”が一番!、足りない食材がある。
買い物袋をぶら下げてスーパーへ歩く、”寒い!”カメラも出さずに一直線!

IMG_1996.jpg

凍りついた側道を急いで帰る、昼ごはんに食べたカップヌードルが悪かったのかお腹が痛い!

IMG_1997.jpg

古い家の屋根瓦の雪を見ていたら急に激しい”さしこみ”、思わずうずくまってしまった。

落ち着いたので急ぎ足で自宅へ戻ってトイレに駆け込んだ、胃薬を飲んだら落ち着いた。

その夜は寄せ鍋を囲んで3人の楽しい会話の夕食になった、鍋奉行はmarukei、いじられながらも
鍋のお世話はつつがなく終了、”我が家の平和な時を過ごせた”

コメント