植物園 (後編:オシドリ三昧)

散歩の二つめの目的、オシドリ観賞だった。
岩本池のメイン観察場所から望遠で観察したがオシドリの姿は無かった。

しばらく歩いて池の奥が見える場所で再度望遠で岸の際を探した。

IMG_2808.jpg


マガモの中におもちゃの鳥のように美しい”オシドリ”が混じって浮かんでいた、。
のどかで素晴らしい光景に思わず笑顔になった。

**撮影は望遠コンデジ,1200mm~2000mm相当で撮影、少々のノイズはご容赦下さい**



岩本池はハシビロカモの大集団が遊んでいた。

IMG_2756.jpg

北帰行が近いのか?この池に集まって来ていた。

カワウのコロニーがあるので引切り無しに鵜が飛び交う。

IMG_2779.jpg

小粒なカモが目についた。

IMG_2790.jpg

キンクロハジロ達だった、白黒の模様が単純ながら美しい、好きなカモだ。

IMG_2783.jpg

ハシビロ鴨も飛び交う、まさに水鳥天国状態・・・しかし”オシドリ”は居なかった。

寄り道しながら歩いて池の奥に向かう、そして林の中を歩いて岸辺に到着、望遠モードで丹念に岸辺を探した。

IMG_2795.jpg

奥まった岸辺にオシドリが遊んでいた、ラッキー!、嬉しくなって押しまくる。
手前のマガモ、雄が雌に頬ずりしている、微笑ましい光景に顔の筋肉が緩んだ。(笑)

IMG_2863.jpg

オシドリは臆病、岸辺から離れない・・・ようやく一羽が出てきた・・・美しい!
彼らは岸辺の奥を移動する、枝が邪魔なので一瞬のチャンスを待つ。

IMG_2812.jpg

上手く捕まえた、本当に用心深い。

この後は岸辺から離れるオシドリは居なかった、あきらめて園内散歩に切り替えた。
歩いて歩いて・・・そして最期にもう一度岩本池のポイントに戻った。

IMG_2866.jpg

出て来ていた。

IMG_2842.jpg

そしてもう一羽、羽ばたきのサービス付き、戻って良かった。

IMG_2792.jpg

雌も出てきた、今年初オシドリに興奮しっぱなしだった。

来てよかった、最後に戻って良かった、望遠コンデジで良かった、「良かったづくめ」の散歩だった。


コメント