「ノカンゾウ」、花開く

閉口する連日の暑さ!
特にmarukeiが散歩にでる午後は一番に暑い時間帯だ、森ばかり出かけてはいられない。

帽子を被ってタオルを首にぶら下げての散歩、畦道の手前に「ノカンゾウ」が咲き出した。

nokanzou.jpg

例年は6月初旬に咲き出すが、少し早い咲き出しだ、ユリ科の花、ワスレナグサ属、初夏に似合う花。

marukei、”山に登る” - 後編

無事に下山、岩村ダムから降った郊外の畑や田んぼの地区、素晴らしい景色があった。
車を停めて二人で眺めた景色。

IMG_8157.jpg

鯉のぼりが列を作り、後ろの山壁から顔を出している”御嶽山”、見事な景色に見惚れてしまった。

marukei、”山に登る” - 前編

久し振りの登山を楽しんだ、岐阜県恵那市岩村町、”三森山(1100m)”へ登った。

自生の”イワカガミ”が咲く山、妻に見せたかった。

santyou.jpg

青息吐息ながら無事に登る事が出来た、標高1000mを越えて山頂までの700m区間は”イワカガミ”が咲く
穏やかな登山道、久しぶりの登山と山飯を楽しんだ、本記事は前編、山頂までのレポである。

岩屋堂のサンコウチョウ

追いかけているわけではないが鳴き声が聴こえると探したくなる”サンコウチョウ”

IMG_8036.jpg

人の入らない森の中、居付いてくれたサンコウチョウが3羽、忙しく森の中を飛び回っていた。

暗いので我がコンデジでは限界、甘いピントだったが、ブルーリングが写っていた、子育ての時期だ。

夏ハゼが咲き出した尾根

暑いですネ~!
涼を求めて森の散歩、尾根は少し暑いが風が吹き抜けて涼を感じる、立ち止まって景色を眺めていたら
「夏ハゼ」の木が目に入った、フルフリスカートをはいた可愛い花が咲き始めていた。

IMG_8007.jpg

本当に可愛い花、フリルのスカートを履いたような姿でぶら下がる、今年も”夏ハゼ”の咲く季節になった。