”おぬし何者じゃ”

空き地を散歩中、白いシジミチョウが舞ってきて停まった。

IMG_7969.jpg

人生で初めて見たシジミチョウ、「おぬし何者じゃ!」

調べた結果は”ベニシジミ白化型”、珍しい蝶に出会った、幸せを感じた。

疲れきった3日間:”PCトラブル”

一週間前に突然に現象が出た、ワイヤレスLANが切断されてネットにつながらない。
修復モードで回復するが突然に起きるような現象だった、3日前に本格的に調査に入った。

考えられることは全て実施した、隣近所のwifi干渉を防ぐためのチャンネル変更やLANアダプターの更新など。
どれも成功しない、有線にしてみたら現象はなくなった、どうやらPCの問題だ。

本日は3日目、PC修復モードが終わりを見せないので30分間の散歩に出た。

IMG_8070.jpg
  <アサマイチモンジに出会った、今年の初出会い、いらいらしていた心が少し和らいだ>

2日目、イベントログのエラー調査で重大なエラーを見つけた、”ID41 kernel-power”、調べたらwin7の病気だった。
電源関係だ、管理からPCスリーブを1分にしてみた、スリーブ復帰後に無線LANアダプタ暴走、現象はわかった。
根本治療はできそうもない、従ってPCスリーブを”無しに設定”、切断現象は止まった、ここまでにしとけば良かった。

IMG_8068.jpg
  <裏翅の模様も色も美しいアサマイチモンジ、忙しく蜜を吸う>

windowsの更新を止めていた、もしかしたら病気が治るかも知れない、更新を再開した、なんと30個たまっていた。
ダウンロードで1時間、インストールで一時間半、疲れたが取り合えずは立ち上がった、しかし起動に時間がかかっていた。

3日目、本日、仮想メモリなどのごみ掃除もしよう,早朝からデスククリンアップを開始、システエリアまでやった。
・・・終わらない、買い物をしてお昼を外食して午後1時過ぎに帰ってきた、終わっていた。

PC再起動したら・・・更新1件、そして100%終了から進まなくなった、”頭にきて途中で電源断”
セーフモードで起動したら、”更新35%中”でまったく動かなくなった、起動すらNG、もう一台のPCで調べまくり
しかし、まったく対応方法がない、リカバリーしたくてもBIOSさえ立ち上がらない。

nawasiroitigo.jpg
  <池の周りにナワシロイチゴが咲き出した、PCが気になるので帰りについた>

突如画面が変わった、今度はクリーンアップ実施中、40分かかって終了、WIN7が立ち上がった。

メーカーのサイトで緊急避難的BIOSの起動を試したら立ち上がった、デフォルトに戻して起動したら
今度はスタートアップ修復モード、そして自動回復不能のメッセージ・・・・・。

もうどうでも良くなった、強制終了してセーフモードで起動、その後に通常起動で正常動作になったような。。。

もう触らない、起動時間やアプリの立ち上がりは遅くなったがネットはつながる、こうしてblogの更新もできる。

疲れた、疲れた”猛烈に疲れた”・・・泣き言の記事にお付き合いいただき、ありがとうございました。

初夏の野草、「ヤマハタザオ」

数が少なくなってきた初夏の野草、「ヤマハタザオ」を愛でに出かけた。

IMG_7928.jpg

愛らしくて綺麗な野草、意外に数が咲いていた、この野草を見ると、森に初夏がやってきたと思う。

ユキノシタ

岩屋堂公園、旧旅館の石垣に”ユキノシタ”が開花した。

IMG_7847.jpg

大好きな野草、今年も美しく咲いた、岩屋堂もこの花で賑わう季節になった。

「ケリの威嚇」

子育てに入った田んぼの鳥、「ケリ」、巣に近づくとかん高い鳴き声で威嚇に飛んでくる。

こちらは”何処に巣があるかはわからないので迷惑だが、毎年の事なので驚きはしない。

IMG_7976.jpg

marukeiの姿を見てかん高い鳴き声と共に空に舞い上がる。

IMG_7980tori34.jpg IMG_7832.jpg

頭上を飛び回る・・・何を呟いても始まらない、遠ざかる事が唯一の対応だ、”うるさい”とだけは叫んでみた。