蛇峠山ハイキング:(後編)

楽しみな”山ランチ”だ。

コメツガの大木の下、ピクニックシートを広げて準備が進む。

IMG_9016.jpg

休憩場所からの眺望は素晴らしい、中央アルプス、乗鞍、遠くに穂高や槍も見える、”飯じゃ飯じゃ!”

蛇峠山ハイキング:(前編)

計画していた日がやってきた、それも好天気、休みの次男を誘って3人でハイキング。
是非にも愛でたい花がある、亜高山帯に咲く”サラサドウダンツツジ”だ。

IMG_8992.jpg

標高1600m以上の地で出迎えてくれた”サラサドウダン”、昨年は間に合わなかったが今年はドンピシャだった。

marukei、”山に登る” - 後編

無事に下山、岩村ダムから降った郊外の畑や田んぼの地区、素晴らしい景色があった。
車を停めて二人で眺めた景色。

IMG_8157.jpg

鯉のぼりが列を作り、後ろの山壁から顔を出している”御嶽山”、見事な景色に見惚れてしまった。

marukei、”山に登る” - 前編

久し振りの登山を楽しんだ、岐阜県恵那市岩村町、”三森山(1100m)”へ登った。

自生の”イワカガミ”が咲く山、妻に見せたかった。

santyou.jpg

青息吐息ながら無事に登る事が出来た、標高1000mを越えて山頂までの700m区間は”イワカガミ”が咲く
穏やかな登山道、久しぶりの登山と山飯を楽しんだ、本記事は前編、山頂までのレポである。

「リハビリ」・ハイキング

妻も2週間前から右臀部と腰回りの痛みで悩んでいる、最初は骨折手術の部分だったらしいが
庇ううちに痛みだしたらしい、毎朝のウォーキングで歩き方の矯正を実施しているがあまり効果はなさそうだ。

買い物する特定の店に出向く途中にある”笠原潮見の森”で少し長い距離を歩いての「リハビリ」を思いついた。

標高400m近い場所に車をデポ、薬草園からハイキング開始。

IMG_6367.jpg

日当たりの良い小さな池から飛んできたのは”トンボ”、こんな早い時期に見たのは初めてかもしれない。
山の春は着実に進んでいた、夫婦のハイキングも久しぶり、楽しい時間を過ごした。