FC2ブログ

”冬に咲く春の花”

連日のように今冬の温暖な気候が”異常”という言葉と共にTVニュースを賑わらせる。

とは言っても春の野草が咲き乱れる訳ではない、それでも季節を忘れて咲く春の花。

IMG_3391.jpg

ピンクの花色で民家の庭先を華々しく彩るのは”シバザクラ”、真冬でもポツンと咲く場合もあるが

この季節、こんなにたくさんの花を開いているのは初めての経験かも知れない、当地は4月が開花期の春の野草だ。

”北風ビュービュー”

散歩の支度をしていたら「風が強いよ!」と妻の助言、寒いね!と言って外に出た。

自宅から”いつもの散歩道”へは北に向かう、10mも歩かないのに強い北風で心が折れそうだった。
”冬は寒いのが当たり前”と我が心を励ましながら向かった、スレスレにダンプが通る県道、煽られた風も身に染みる。

IMG_3450_20200122161004a96.jpg

畦道に到着、北北西から強烈な風・・・黒雲の動きも早い、トンビが10羽以上で強い風に乗ってグルグル回る。

時折”ピーヒュルル”と鳴き声が届く、畦は歩けない、際を歩いて風が遮られる車道を歩いて岩屋堂へ向かった。

”やっと撮れたシロハラ”

代表的な”冬鳥”、大陸から渡って来て本州以南で越冬する。
例年なら地面をガソゴソと餌を探し回る”シロハラ”に当たり前のように出会えるが、今冬は数が少ない気がする。

先日に後ろ姿だけは撮れたが正面からは撮れていなかった、運よく出会えた。

IMG_3291_2020012115264721b.jpg

大抵は地面の上で撮れるが枝に停まるシロハラを写したのはあまり記憶にない。

図書館帰りの散歩道、カモの覗き見が目的だったがラッキーだった、”marukei歩けば冬鳥に当たる”。

”買い物と景観を楽しむ”

長年使用していたT-faLの電気ポットが故障しかけていた、沸騰してもスイッチが切れないことが多くなった。
marukeiは二度ほど火傷しそうになった、安全第一、買い替えようと妻に提案した、OKの返事なので出かけた。

岐阜県土岐市、土岐プレミアムアウトレットにT-faLの専門店があるので向かった、そこから冬山の景色が楽しめる。

IMG_3383_20200120160231848.jpg

昨日は好天気、冬らしく視界も良好、中央アルプス全山が見渡せた、marukeiは買い物より景色堪能を楽しんだ。

”ご訪問の皆様へ・・・一足早い春色の贈り物”

野鳥の写真ばかりでは飽きられてしまいそう、”春色の贈り物”を写して一足早い春を感じてもらいたい。
蕾は確認していたので期待して出かけた。

咲いているだろうか?、その場所に近づいて行ったら遠目にも”黄色い春”が見えていた。

IMG_3355_202001191516410e4.jpg

”福寿草”、福を招き、長寿を意味する花として古くから親しまれている花。

旧正月の頃に花を咲かせることから、「元日草」「朔日草」とも呼ばれている、心を浮き浮きさせる春の花。