FC2ブログ

愛してやまない”ジョビボール”

ジョビボールとは、野鳥のジョウビタキが寒さを防ぐために丸くなる姿の事を言う。

特にお嬢様は目が愛くるしい、精一杯に毛を膨らませて”丸~るくなる”、散歩で出会った。

IMG_3032_20181214155215a93.jpg

現役を引退して始めた散歩、そして写真、野鳥が好きになった、特に好きになのは冬に出会ったジョウビタキのお嬢様。

ひと目で愛してしまった、それからも愛し続けている、北西の季節風、ジョビボールになったお嬢様、”可愛い!”

”名残色”

12月に入って季節は冬に進んだ。
いつもの散歩道も色あせて来ている、お寺に向かう高速道路の橋架下はモミジの紅葉が遅い
そして落葉も遅い。

IMG_3017_20181213154242313.jpg

落葉が始まっていたが一部のイロハモミジに秋の名残色が残っていた、キレイな紅葉だ。

引き続き大変な一日

早朝に起きてPCを立ち上げ、立ち上がったが起動もアプリも極端に遅い。
とりあえず苦労しながら皆様のblog訪問を終えた、今度はシステムの高速化を狙った。

不必要なアプリやサービスプロトコルを削除や停止していたら突然にネットが遮断された、復帰しない。
サービスを元に戻して再起動したら今度は更生ダウンロードが始まって終わったのは午後12時過ぎだった。

期待したが復活せず、前日までの回復モードで待った、苦労が水の泡、それでもネットがつながった。
午後2時過ぎに歩きに出た。

IMG_3007_20181212185719a84.jpg

朝から降り続けた雨も止んで冬の青空が広がる、こんな時間も必要だ、思い切ってシステムを変えようか?
そんな事を考えた、北風が強い、寒い、頭も心も寒い!

IMG_2999_201812121857198de.jpg

オシドリもいない池、昨年なら美しい姿を見ることが出来たのだが・・・今年は来ない。
次にやることを頭で整理、ダメなら4時間かけて購入した状態に戻す思い切った処置が必要だ。

IMG_2998_20181212185720ae3.jpg

何もいないと思っていたが対岸にカイツブリのペアが遊ぶ、癒やされた、帰って対処しようと思った。

家に戻って妻が用意してくれたコーヒーとドーナツで喜んだ、PCは出掛けに走っていた更新セットアップ実行中。
ベットに行って本を読んで過ごした、午後4時前、セットアップが終わっていた、再起動で歩いていた時の考えを実施。

インテルサービスの停止、winアップデートの中止、画像グラフィックの設定変更(シンプル)等など。
お陰様でサクサクと言えないがblogを更新できるほどスピードが回復した、後は非常時に対応できるように
win起動バックアップ外部媒体を作るのが必然、明日は養母を医者に連れて行く日、対応は明後日だ。

大変だが仕方なし・・・明日も頑張ろう!

疲れ果てた一日

朝からPCが立ち上がらない、スタートアップエラー、回復しない、あらゆる事を試してもどうにもならない。

しまいには何もしなくなった、お金をかけて自宅に修理屋さんを呼ぼうかと考えた。
無い知恵を絞った、BIOSの画面から”HDDリカバリー”しかない、しかし、システムやアプリェーションまで無くなる。
決断のmarukei、実行した、午前8時から始めてリカバリーを終えたのは昼過ぎだった。

                          illust3461_thumb.gif

空っぽのPC、何もできない、皆様への訪問もできない・・・”工事中状態”

ネット環境を優先、必要なアプリを取得とインストール、手持ちのDVDからアプリをインストール。
しかし、極端に速度が遅い、不必要なソフトをアンインストール、種々励んだが、メール設定で難儀。

ようやく皆様のところにお邪魔することが出来た、blogの更新も相成らず、写真データフォルダーは壊さずに済んだ。

ある程度回復したので更新と訪問を実施、”疲れ果てた一日だった”

”コバノタツナミソウ”の返り咲き

ふと見た玄関先の花壇の隅に咲く紫の花。

IMG_2933_20181210152340ba0.jpg

”コバノタツナミソウ”だった、今年の1月に咲いて、夏にも咲いて・・・今年3度めの花を開かせた。

温暖な気候の証、寒波襲来だが寒いのは朝晩と風が吹いた日中だけ、花が季節を間違えても仕方がない。