FC2ブログ

溺れる? ツバメ (散歩道)

天生から帰って膝の状態が良くない、従って散歩もサボッテいた。

雨の心配もあったが午後の暑いさなか散歩にでた。
田圃道に入る途中、鳥原川の緩やかな流れに鳥が飛び込む!

カワセミ? よく見るとツバメだった。

P1110242.jpg
 <ピンボケ写真だが、紛れもないツバメ:手前から飛び込んだ!>



”若いツバメに溺れる”・・・なんて言葉はあるが、本物のツバメが溺れる訳は無い!

捕食か? 水浴びからわからないがダイビングは事実だ、初めて見る光景だった。
 (魚をくわえているように見えるが?)

コンデジのAFが追従できないくてボケてしまったが一瞬のチュンスにシャッターがきれた。

田んぼに入るとポツポツと降ってきた。

P1110228.jpg

傘がないので急ぎ足になる、生育中のイネ、水草がドンヨリした緑に見える。

P1110226.jpg

土手の野アザミにモンシロ蝶たちが遊ぶ、雨が強くなってきた。
濡れてきたので急いで岩屋堂へ向かった、途中、用水路に夏の野草が咲いていた。

P1110229.jpg
 <うつぼ草>

途中の木陰で雨宿り、モミジの大木の下は雨に当たりにくい。

小降りになったので公園の中へ・・・ものすごい騒音!
そうか、プール解体中だ、パワーショベル3台が忙しく動き回っていた。

そして、何十年もの間、子供たちを見守っていた観音様がシートにくるまれていた。

P1110233.jpg
 
次の安置場所は何処? などと思いを巡らせていたら強い雨が降ってきた。
廃業した土産屋の軒先で雨宿り。

P1110236.jpg

本来は静寂の中での雨宿りは乙なものだが、解体工事がウルサイ!
我慢の雨宿りだったが耐えられず・・・

小降りになったので濡れて帰った。

コメント

トラックバック