FC2ブログ

癒しの園

梅の季節から半年過ぎた、3月以来訪れていなかった名古屋市の東谷山フルーツパーク。
花や果物の季節ではないが訪ねて見た、名古屋市だが瀬戸市の隣、車で15分程度の近隣地。

IMG_9525.jpg

座って本でも広げてくつろぎたくなる癒しのベンチ、花や木々に囲まれた静かな場所、しばし座ってくつろいだ。



想定どおり、果物や花の多い季節では無かったが、蝶が舞い、少ないが花が咲く癒しの空間があった。

himeakatateha.jpg

ヒメアカタテハが花に停まる。

IMG_9523.jpg

オミナエシにクマバチ達が忙しく蜜集めに精を出す。

IMG_9529.jpg

キンカンの実が熟していた、終わりがけの季節だが残り花も綺麗に咲いている。

IMG_9526.jpg

少ない花にツマグロヒョウモンが移りながら蜜を求める、見ているだけで癒される。

IMG_9532.jpg

向日葵畑があった、今が盛りと咲き乱れる、群生を見ていなかったので思わず感激してしまった。

IMG_9536.jpg

この畑にも蝶が舞う、ツマグロヒョウモンの彼女、向日葵の小さな花口にストローを差し込む。

mukuge.jpg

ムクゲの花を愛でながら出口に向かう、一周30分もあれば廻れる。

IMG_9541.jpg

ワレモコウが咲いていた、夏の終わりを告げているようだった。

IMG_9540.jpg

ウラナシジミを見つけた、昨年と今年の春に見つけられなかった蝶、8月、9月と頻繁に出会うようになった、嬉しい。

車に戻った、時間はまだ十分にあるので隣の尾張旭にある県森林公園に向かった、5分もあれば到着。
一般公園を一周した、ウォーキングを楽しむ。

IMG_9547.jpg

桜の木の上でアオサギが毛づくろい、ここへ来るたびに見かける光景。

IMG_9549.jpg

広々とした芝生園はユッタリとさんぽを楽しむ人の別天地、和やかな景色に心が緩む。

用事が無い限り散歩しかすることの無いmarukei、生活のリズムになって3年、マンネリになりかけていることも事実
だが、それでも毎日にいそいそと出かけて行く自分が不思議でもある、明日も歩くだろう。

コメント