FC2ブログ

雨宿り

秋の長雨・・・止まない。
少し止んだ午後、降られるのを覚悟でいつもの道へ。

IMG_9852.jpg

自宅まで1.5km、ポツポツと降ってきた雨が一時に強くなった、風も吹いてズボンが濡れる。
大きめの木の下で雨宿り・・・しかし、止むことは無かった、弱めになったのでズボンを濡らしながら帰った。


濡れるほどは降っていない、傘をさして鳥原の里へ

IMG_9806.jpg

少し雲が切れて雨は止んだ、カメラを取り出して首にぶら下げた。

IMG_9817.jpg

田んぼの小川沿いで見つけた彼岸花、鳥原の里でも咲き始めた。

IMG_9821.jpg

翅がボロボロになったジャコウアゲハが彼岸花に飛んできた、赤と黒、色の対比が鮮やかだ。

IMG_9807.jpg

アキノゲシが咲き乱れる畦道を歩き終えて岩屋堂へ向かう。

sirahagi.jpg

高速道路の橋脚下の雑草地帯にシラハギが咲いていた。

hosiasagao.jpg

ホシアサガオが蔓を伸ばす、サツマイモ科、これも帰化植物、雨粒を溜めて輝く。

yabumyuouga.jpg

寺の境内斜面暗がりにひっそりと咲いていたのはヤブミョウガ、繊細な美しさを醸し出す。

散歩はやっぱり良い、心が落ち着く、久しぶりに岩屋堂公園の中へ入った。

IMG_9810.jpg

ヤブマメを見つけた、岩屋堂にも咲いているとは知らなかった。

yabumame.jpg

今年の初見、嬉しい。

tokirimame.jpg

姿は悪いが、トキリマメも見つけた、これも岩屋堂での初見、更に嬉しさが増した。

渓谷沿いにアケボノソウの状態を見に行った、盗掘の連続だったが4株残っていた、咲くまでは2週間くらいかも?
雨で増水した渓谷沿いはダイモンジソウの株が流されていた、そして滝も流れていなかった。

少し雨が落ちてきたので少々急ぎ足で渓谷から戻った、公園入口に着いたら・・・ザァ~っと雨粒が落ちる。

IMG_9848.jpg

無料駐車場の斜面に咲いていたツリガネニンジンが雨で透けて見える、雨粒も綺麗だ。

自宅まで1.5km、風も出てきた、横殴りの雨にも負けずに歩き続けた、が、雨足が強烈になった。
傘があっても雨宿り、木の下は横殴りの雨はあたらない、静かな静かな雨宿り、なかなか乙なもんだった。

コメント