FC2ブログ

遠のいた新品カメラ(散歩+トレーニング)

暇にまかせてカメラの取説を深く読んだ、使えていない機能がたくさん!
高感度撮影も可能、60秒シャッタ-解放機能もあった、これならホタル撮影も可能だった。

そして現状不具合のカメラレンズポジションの自動センスON/OFF設定もあった。
ズームレバーとレンズ位置不良であったがOFFにしたらエラー表示が消えた。
電源オンで毎回エラー回避行動をしなくてもよくなった、嬉しい・・・が、ショック!
壊れたら買い替えが約束されていたが遠ざかってしまった。

フォーカスを自動にして画素数を5Mに落として望遠倍率をあげた設定で散歩に出かけた。

P1110598.jpg
 <花は夏! ハギの花も増々と美しく咲いていた>

フォーカス自動はピントが甘くてダメ、画素数も5Mでは話にならなかった。
日曜日の岩屋堂は混雑、喧噪を避けて山道に・・・結局、散歩+トレーニングになってしまった・・疲れた。


こんな設定もあったのだ、モードがマニュアルの時しか出てこない設定。
根本原因は解消されていないがエラー表示が出ないのですぐに撮影できるようになった。

P1120780.jpg  P1120898.jpg

曇り空からポツンと降り出したが、いつもの田圃道、水草の花は咲いているだろうか?

P1110572.jpg

まだ蕾だった、感じからしてハスみたいだ、あと数日か?
曇りだが暑い、足早に涼しいお寺の境内へ急いだ、知らない真っ赤な花が咲いている。

P1110575.jpg

ハイビスカスの種かもしれない、トイレ脇の水瓶に水連の花も咲いていた。

P1110576.jpg
 <画素数5Mでは綺麗に写らない>

公園にでると駐車場は一杯に近い、続々と車、そして家族連れが降り立つ。

P1110577.jpg

公園中央部はにぎわっていそうだ、喧噪は好きではないので山道に変更した。

P1110581.jpg
 <右の森に突入>

森に入ると直ぐに小鳥が現れた、5M設定で望遠が24倍近くになっているはず
喜んで撮影開始・・・(自宅で見てみたら、ピントは合わない、露出が悪い、で・・・ダメ!)

P1110578.jpg   P1110593.jpg
                   <シジューカラとヤマガラ>

山道は良いが尾根の直登が待っている、300段以上ある木階段の急斜面だ

P1110589.jpg

3回休んでようやくピーク、大汗だ、散歩どころかトレーニングとなってしまった。
そのまま尾根を進んで鉄塔58号へ向かった、鉄塔手前でサンコウーチョーの囀り!
岩屋堂にも居るんだ!探して行ったり来たりしたが遠ざかってしまった。

鉄塔から藪漕ぎで東海自然歩道へ出た、と、近くでまたもやサンコーチョーが囀る、2羽だ!
少し下って見通しの良い場所で探すが見つけられない、ジットしていたら蚊に食われてしまった。
あきらめて公園に向かった、途中から谷道へ入る、鬱蒼とした森は虫の宝庫!
たまらず公園中央に急いだ。
テントでくつろぐ人、水遊びの子供たち・・・大賑わいのなかを急いで帰り道についた。

プール解体工事は終了していた、見る影もなく埋められて平坦になった。
そして観音像は幕が取られてお姿を見せていた、今度は何を見守るのか?

P1110595.jpg

自宅近くの溜池の脇に咲いていたヒメジョンに綺麗な蛾?蝶?美しいからパチリ!
(kitori*さんに教えてもらいました、キマダラセセリの類、蝶でした)

P1110600.jpg

帰ろうとしたら”カワセミの鳴き声”急いで池に戻ると遠くに水面から飛び出した”カワセミ”発見!
遠すぎて被写体にならない、それでも20分待った、少し近づいたので写すが・・・

P1110605.jpg
 <飛翔中のカワセミ>

P1110612.jpg
 <遠くに停まっていたカワセミ>


望遠優先で5M画素・・・トリミングしたら・・・残念!
10Mで撮影してトリミングしたほうがマシだった。

新品購入は暫くあきらめて、今のカメラを使いこなすことにした。
盛りだくさんの午後だった!

コメント

トラックバック