FC2ブログ

ベニマシコ特集

冬鳥のなかで、どうしても撮りたい野鳥が何種かいる、その代表がベニマシコ、そして雄。
毎日のように通っても運が良くなければ撮る事は出来ない。

いつもの散歩道といつもの池はMF(マイフィールド)だ、ほぼ毎日のように訪れるがこの日はラッキー日だった。

IMG_2647.jpg

ほんの数秒だが雄が姿を現してくれた、その間約10秒以下、ようやく写せた、彼は直ぐに藪に消えて
二度と出ては来なかった、そのかわりに雌が2羽、雑木のなかで遊んでくれた。


いつもの池で遊ぶ鴨達を眺めていたら突然に雄が出てきて直ぐに飛び去った。
あきらめることは直ぐには出来ずに数分待っていたら雌が木の上にやってきて鳴いた。

IMG_2451.jpg

スマートな雌だ、彼女も直ぐに飛んで行った、残念と悔しがっていたら足元の近くの藪で動く野鳥。

IMG_2486.jpg

もう一羽、ベニマシコのお嬢様がいた、ふっくらした可愛いお嬢さん、色んな姿を魅せてくれた。
今回の記事は、そのお嬢さんの愛くるしい表情と姿の特集にした、飽きずに見て下さりませ!

IMG_2467.jpg

背景にヤマガラ、良い一枚になった。

IMG_2456.jpg

イタドリの枯れた種が好物だ。

IMG_2459.jpg

可愛らしい仕種で種を見つめる。

IMG_2461.jpg

近くに来てくれた、嘴のまわりに草の種がついているのが分かるくらいに近い距離、約3m。

IMG_2462.jpg

可愛い!、何とも言いようがないほど”メンコイ”

IMG_2490.jpg

近くの別の枝に移った、marukeiも必死にピントを合わせる。

IMG_2493.jpg

お食事”ゲット!”、まとめて食べるんだ。

IMG_2498.jpg

お食事後は満足の表情、そして彼女は飛んで行った。

ベニマシコをこれだけたくさん写せたのは初めてかもしれない、こんなラッキー日もあるんだ。

自宅から極めて近い場所にマイフィールドがある、冬の散歩が増々と楽しくなるのは当たり前かも知れない。

(追記)
このところPCが朝一でスタートアップが破壊されて起動不可が頻発、昨日は一日中雨だったので
一日中、原因究明と対策を実施した、完全復旧したかは不明だがこうして更新できている。

セカンドPCもあるがblog用にはなって居ない、毎日更新は続けているが、PCがダメなら更新も出来なくなる。
更新が途絶えたらPC不具合と思ってお許しを!!!

コメント