FC2ブログ

やっと咲いた小さな妖精

一昨年は4株、昨年は葉だけ、今年は葉の姿も無かった。
節分の時期にはあちこちから「節分草」の便りと可憐な写真が届く、いつもの散歩道で見られる貴重な野草
遠出も出来ないので半分あきらめていた。

IMG_5310.jpg

落ち葉の中からたった2cmの白い妖精が顔を出していた、あきらめていたので嬉しさ1000倍の気持ちになった。
愛らしい「節分草」、3月の声を聞く前に咲いてくれた。



そろそろ咲き始めているだろう”福寿草”、いつもの散歩道を歩きながら気持ちがはやる。
遠めに見ても美しい黄色が目に入る、福寿草は咲いていた。

いつもの癖である、咲かない節分草だが咲くはずの場所につい目がいってしまう、この日もそうだった。
何か白い色が見える、何だろう?、落ち葉をかき分けて見たら

IMG_5300.jpg

あきらめていた”節分草”だった、喜び爆発、福寿草は後回しにした。

IMG_5303.jpg

一株2輪、蕾もついている、もっとあるかもしれないので探した。

IMG_5307.jpg

別な場所に蕾が一輪、嬉しいな、他には見つけられなかったので、最初の花を写した。

IMG_5304.jpg

望遠端、可憐で美しい。

IMG_5305.jpg

位置を変えて・・・大満足したので福寿草の場所へ移動しようとしたら直ぐ先に咲いていた。

IMG_5312.jpg

2株、2輪、これで花の数は蕾を含めて5輪、一昨年より花数は多い、まだありそうだが歩き回ると踏んでしまいそう
2~3日したら探し直すことにした。

IMG_5316.jpg

落ち葉は邪魔だがこれも自然、そのまま写して福寿草の場所へ移動した。

IMG_5317.jpg

管理栽培しているのではない、今は自生の福寿草、艶やかな黄色が目に映る。

IMG_5318.jpg

IMG_5319.jpg

IMG_5320.jpg

最初の群落から少し先に別の群落も花を咲かせていた。

IMG_5321.jpg

別の場所にも蕾を含めて2株。

IMG_5322.jpg

例年ならもっと咲くはず、調べたらいたるところに花芽を確認することができた。

賑やかになるいつもの散歩道、”節分草”は盗掘もされていなかった、超近場で鑑賞できる貴重な野草。
数が増えることを望んでやまない、素晴らしい散歩になった。


コメント