FC2ブログ

暑さに負けず!

日本列島、総猛暑の話題!
多治見に近い瀬戸の郊外も暑い日が続く。
先日の散歩で少々フラフラになったので自重(たった一日)していたが・・・

玄関先の車は遮光をしているが車内の熱さを考えると乗る気は起きない、奥様も出る気は無い!
野菜の在庫が少ないのと大汗後のかき氷が食べたくて猛暑の午後、性懲りもなく歩いて買い物に出かけた。

ザックにお茶携行、帽子、タオル、万全のスタイルで出立、暑さに負けない体力づくりを目指す。

P1120598.jpg

偉そうなゴタクを並べて歩いても10分も経てば大汗!庚申塚の木陰に急いで一時避難!
優しい木陰はオアシス、汗を拭いてお茶飲んで一息、それでも先日より快調なmarukeiだった。


スーパーまで半分まで歩いた。
日陰の道が続いて快適とは言えないがへばるほどではない、道端の雑草に蝉の亡骸!

P1120600.jpg

役目を終えて安らかに自然に帰る。(帰りには亡骸は無かった)

陶器工場の道へ入る、廃屋の鉄梯子にからまっている雑草の蔓が枯れている、猛暑の影響だろう。
何故か侘しさが倍増して感じられた。

P1120601.jpg

お盆休みだが、自営の陶器工場は休む暇も無いのであろう、扇風機をコンクリの床において
夫婦で出荷仕分け作業、暑そうだ!
仕分けされた種々の陶器が脇に野積みにされている光景は瀬戸の郊外らしい風景。

P1120602.jpg

国道に近づくと何やら焦げ臭い・・・アスファルトのタールが焼ける匂いだった。
それほど熱いのだろう、急いでスーパーに駆け込んだ、涼しい!涼しい!涼しい!

さっさと買い物終了、レジを抜けてお休み場所へ・・・満員!場所が無い!

P1120603.jpg

お年寄りから若者まで・・みなさん休憩中、車で来ていてもゲンナリなのだ。
ピンチ、marukeiは休息無!ピンチ!
心が折れないうちに帰途についた、本日はフラフラは無いのでユックリと歩いたが
さすがにへばってきた、大きな木陰でお茶タイム、5分も歩けば帰れるのだが無理はしない。

P1120605.jpg
 <ありがた~い、木陰、遠くの低山は熱気で霞んでいる>

自宅へ帰って冷たいタオルで全身を拭くと生き返る、本日はついでに”居酒屋marukei”を開店することにした。

(暑さの中の買い物品)

P1120606.jpg

・大豆の若苗
・ベビーリーフ
・さしみコンニャク
・トンカツソース
・かき氷2ケ(抹茶とイチゴ)、氷嚢を入れた簡易BOX(山用)で運んだ。

(居酒屋marukeiお品書き)

P1120607.jpg

・玉子豆腐
・牛の切り落としの冷シャブ(オロシポン酢)
・さしみこんにゃく(味噌だれ)
・豆苗のイタリアンサラダ
・モヤシとピーマンの豆板醤炒め
・キハダマグロの脂身刺身

品数は多いがヘルシーメニューでした、奥様から感謝とお褒めの言葉をもらって暑い一日の終了。
元気に過ごせるのが一番!
  • カテゴリ:その他
  • コメント:2件
  • トラックバック:0件

コメント

トラックバック