FC2ブログ

蝶が舞う隣の里へ

真夏日が戻った今日このごろ、久しぶりに隣の里へ歩いてみた。

IMG_1762.jpg

西洋コスモスにモンキチョウが遊ぶ里、稲刈りもこれから、真夏日だが秋の気配濃厚な里を散歩した。



稲刈りを終えた鳥原の里を横目で見ながら隣の里である井山地区へ向かった。

IMG_1756.jpg

カリガネソウが咲き始めた。

IMG_1754.jpg

蕾がたくさん、初秋の花、帆掛け舟に形容されて、”ホカケソウ”とも呼ばれている。

IMG_1760.jpg

ミズヒキが咲く人ひとりがようやく通れる細い路地を歩く。

IMG_1765.jpg

ザクロの大木の下を潜って舗装道路へ、少し歩いて今度は畦に続く細い雑草地帯に突入した。

IMG_1771.jpg

雑草に絡みついて形の良いヒヨドリジョウゴがたくさんの花を咲かせる。

kimadara.jpg

キマダラセセリが良い角度で翅を広げていた、美しい!

IMG_1767.jpg

開きかけのマメアサガオ発見、今年の初見だ、帰化植物だが、小さくて清楚だから嫌いではない野草。

IMG_1763.jpg

鳥よけのキラキラと光るテープが眩しい井山の里へ到着、狭い田んぼに黄金色が広がる。

IMG_1772.jpg

稲の根本にはミゾカクシが咲き乱れる、なんとも心地よい井山の田んぼの風景。

畦を抜けて民家が点在する道へ出た、お花畑や高い土手の斜面が続く。

hiougizuisen.jpg

土手の斜面にヒオウギズイセンが咲き残っていた、夏の残花も良いものだ。

IMG_1761.jpg

アレチハナガサ、大きめの花を咲かせていた、雑草扱いだが花は綺麗だ。

IMG_1778.jpg

数は少ないがツリガネニンジンも咲く、久しぶりの井山の里は花づくしだ。

himekimadara.jpg

珍しい・・・”ヒメキマダラセセリ”を見つけた、ラッキーと心でつぶやいた。

IMG_1775.jpg

お花畑に遊ぶツマグロヒョウモンを写して、見つめて・・・帰る距離は長い、カメラを収納して戻る足取りは重い。

戻ったら戦いが待っていた、苔との戦いで庭や通路をフカフカに整備した、喜んだのは”野良猫”だった。
フカフカの土がお気に入り、毎日強烈な臭いの”ウンチ君”を置いていく、たまらんのは我が奥様だ。

100均で”ネコガード”を4枚購入して並べた、賢い野良、別の場所へ・・・。
今回はコーヒーカスを撒いた、効果ありか?

コメント